記事内に広告が含まれます

トマトごはん

この記事は約1分で読めます。

帰省先の札幌から帰ってきて大阪の蒸し暑さにぐったりしています。

 

ねとめし:インパクトありすぎ! トマトを炊飯器にぶっ込んで炊くだけの「トマト丸ごとごはん」が意外なウマさだった – ねとらぼ

 

 

水の量で失敗しそうなのと、胡椒を最初から炊きこんでしまうのはちょっと雑すぎるのでいろいろリスキーなレシピだなぁと思いました。

 

 

うちでたまにやる「トマトごはん」の作り方。

  1. 普通にお米を炊き始める
  2. お米を炊いている間にトマトをさいの目に刻む(3mm角くらい)
  3. お米が炊き上がったらすぐに4.のトマトとバターをお好みで炊飯器に投入(無塩バターを入れる場合は塩を一つまみ)
  4. 5分ほど蒸らす
  5. 蒸らし終わったらかき混ぜて盛り付け(パセリなんかをちょっと散らすといい感じ)

トマトは種が少ないほうがべちゃべちゃにならないので食べやすいです。さいの目に刻む段階で種は取れちゃうので、実だけを入れたほうが食感が良いです。

暑い時にぴったりです。

 

米を炊く。トマト刻む。混ぜる。これだけ。

タイトルとURLをコピーしました