記事内に広告が含まれます

Release Me / Marta Ren & The Groovelvets (2016) – Five Stars No. 14

m_rアイキャッチ Five Stars
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!あぽ(@apocryphally1)です。 ふだん何気なく聴いていて「お?」と引っかかった良い曲を集めていく「Five Stars」のコーナーです。これまでの名曲は下のリンクからチェックしてみてくださいね。きっといい曲が見つかりますよ!

(2023.06.29.時点で59曲紹介中です!)

Five Stars
いい曲のコレクション。とにかく聴いてみて!

【広告です】

Release Me / Marta Ren & The Groovelvets

ビンテージ系も面白いアーティストがいっぱいいますね!以前から周期的に好みが変わっていて、テクノ、メタル、ブルース、ファンク・ソウル、歌謡曲、ディスコ辺りを毎年グルグル回っている感じです。最近はビンテージ系に寄ってきています。ロック、ブルース、ファンク・ソウルの中でもビンテージ系のものを好んで聴いています。

湿気を吹き飛ばすようなパワーです。アルバム全体を通していい曲が多いのでオススメの一枚ですよ。

2016年2月19日リリースのデビューアルバム「Stop, Look, Listen」に入っている曲です。イタリアのレーベルからデビューしたポルトガル出身のシンガーです。このアルバムで一気にUKやフランスで大注目のアーティストとなりました。ビンテージ・ソウルっていうんでしょうか?ディープ・ファンクっていうんでしょうか?60’sの雰囲気を残しつつパワフルでノリの良い曲がたくさん入っていているので楽しいアルバムです。Sharon Jones & Dap-Kingsあたりにグッとくる人には大推薦します。

またまたすごいの出てきたなーっていうのが当時の印象でした。そんなのばっかり探してるんですけど。こういうのを見つけてきて初めて聴いた時に、一曲目のイントロ20秒で「うわーっ」ってなると嬉しいですよね。だからCDショップに行くのを辞められないんです。YouTubeで探すのも良いけど、お店で実物を見て試聴してニヤニヤするのが楽しいのです。

タイトルとURLをコピーしました