記事内に広告が含まれます

台風が来たので牛スジを煮込んだよ

この記事は約2分で読めます。
連休なのに台風がヤバいと散々騒いでいたので、月曜日はお出かけしないでひきこもることに決めて、それなら牛スジ煮込んじゃおうっていう。
 
日曜日の午前中に近所のスーパーを巡って牛スジ探しからスタートしました。
意外と売ってなくて3件はしごしてなんとか十分な量をゲットすることができました。
 
今回はあっさりポトフ風にしてみましたよ。
 
f:id:apocryphally:20141014105216j:plain
牛スジを茹でて、流水で洗います。
 
f:id:apocryphally:20141014105230j:plain
大根も同時に下茹で。
 
f:id:apocryphally:20141014105245j:plain
セロリの葉っぱと長ネギの上の方を入れ、焼酎を加えて煮込みスタート。
 
ここで日曜日の作業は終了。
翌日起きてから味付けスタート。
f:id:apocryphally:20141014105301j:plain
コンソメ、塩、黒こしょう(粒のまま)、かつおだし、しょうゆなど適当に入れて、野菜と一緒に弱火でコトコト煮込みます。
途中でちょこちょこ味見をしながら味付けの調整をしています。
f:id:apocryphally:20141014105315j:plain
夕方に完成。
 
今回も大成功でした。
具も大きめにしたので大根なんかはおでんみたいになっています。スープも濁ることなくやさしく炊けたので雑味がなくておいしいですよ。
マスタードをつけて赤ワインで流すと最高です。
 
今日はもうちょっと味を濃くして肉豆腐風にトランスフォームさせる予定です。
 

具材

牛スジ・・・800gくらい
大根・・・2/3本
長ネギ・・・2本
人参・・・2本
セロリ・・・2本
冷凍レンコン・・・適当
 

味付け

塩・・・適当
コンソメ・・・2個(キューブ型のやつ)
胡椒・・・粒のまま適当
焼酎・・・50㏄くらい
醤油・・・適当
みりん・・・ちょっとだけ
かつおだし・・・お好みで(入れすぎると臭くなるので注意)
 
*味付けはようすをみながら何回かに分けて調整していたので、正確な分量が良くわかりません
 
タイトルとURLをコピーしました