記事内に広告が含まれます

秋の夜長に聴きたいバラード系のぐっとくる曲を集めてみました

この記事は約5分で読めます。

今までいろいろ聴いてきた曲の中から、秋の夜にどっぷり聴きたい良い曲をピックアップしてみました。

あんまり有名じゃなかったりひと昔前の懐かし目の曲を選んでみたので一つでも良い曲を知ってもらえればうれしいです。

 

Killing Me Softly / Lori Lieberman


Lori Lieberman – Killing Me Softly With His Song …

僕たちの世代(30代半ば)だとLauryn Hillのバージョンでこの曲を知った人が多いと思います。それ以外にもカバーしている人がたくさんいるのですが、Lori Liebermanが歌うオリジナル版が一番好きです。じわじわくる感じが良いと思います。

 

Under / Alex Hepburn


Alex Hepburn – Under [Official video] – YouTube

日本では全然話題にならなかった曲だと思いますが、フランスのチャートでは2位までいっていたみたいです。楽曲と詩と声の全てが良い感じに絡まっていて良い曲だと思っています。

 

Crazy / Alice Russell


Alice Russell – Crazy – YouTube

ハスキーで迫力ある声。イギリスのシンガーです。ソウル・ファンク・ジャズ・ゴスペルでもなんでも対応できる歌唱力。いつかは生で観てみたい人の一人です。

 

Let It Rain / Amanda Marshall


Amanda Marshall Let it Rain – YouTube

音質良くないですがあえてライブの方を。ライブ版だとわかりやすいですが、声量が鬼です。ちょっとでもアラニスと時期がずれていたら。。。と思っています。

 

Today / Smashing Pumpkins


The Smashing Pumpkins – Today (Live) – No …

ビリーにまだ髪の毛があるよ。ダーシーかわいいよ。アンジェラ・アキがカバーしたバージョンもものすごく良いのですが、YouTubeで音源が見つからなかったので持っている人は改めて聴いてみてもらえると嬉しいです。

 

Blame the Moon / Beth Hart


Beth Hart – Blame The Moon – YouTube

有名じゃないかもしれないですが、Beth Hartは大好きなシンガーです。この人もライブに行って生で聴いてみたい人です。この曲もぐっときます。

 

Oh Mother / Christina Aguilera


Christina Aguilera – Oh Mother – YouTube

VMAかなにかのライブだと思いますが、テレビ越しなのにこのパフォーマンスの凄さに圧倒されたのを覚えています。好き嫌いの分かれる歌い方ですけど、やっぱすごいとしか言えないですね。どうしても「オマタ」って聞こえてしまうのが若干アレですが。

 

Raining / Cocco


Raining Cocco with Band Band LIVE – YouTube

活動休止する前、最後の武道館に行ったのを思い出します。ライブのアンケートに住所もきちんと書いて出したら、後日Coccoのサインが届いたのにはびっくりしました。

 

Foolish Game / Jewel


Jewel – Foolish Games (Official Video) – YouTube

バットマンか何かのサントラに入っていてハマった曲です。今なにしてんだろう。

 

涙 / Escalators


Escalators 涙 – YouTube

ベスト盤に入っているバージョンの方が好きですがいい曲には変わりないので。Escalatorsは出てくるのが早すぎたバンドの一つだと思っています。

 

Big Girl Don’t Cry / Fergie


Fergie – Big Girls Don't Cry (Personal) – YouTube

これでソロでもやっていけるかと思ったら。。。この曲は大好きです。何度でも聴けますね。

 

煌め逝くもの / fra-foa


fra foa – 煌め逝くもの (解散ライブ 2005/05/14 @ 渋谷CLUB QUATTRO …

デビューして数年で解散してしまったバンドですが、NHKの収録なんかにも観に行ったりして好きなバンドでした。途中で死んじゃうんじゃないかと思うような「削ってる」ライブにはまってしまいました。この曲が一番好きでした。

 

Push / Match Box twenty


Matchbox Twenty – Push (Music Video) – YouTube

Rob Thomasの作曲能力の高さが発揮されているバンドです。ソロも出していますが、売れなかったみたいですが。。。それでもこの人の書いた曲は良いのが多いですよ。

 

I Believe / Mette Hartmann


Mette Hartmann / I believe – YouTube

デビューアルバムの一曲目でこれです。オサレなポップス路線でこれから売れたらいいなと思っていたのですが、なぜか2枚目のアルバムからノリの良い曲にシフトしてしまい方向性を見失ってそのまま消えてしまった残念なパターンの人でした。

 

Tonight and the Rest of My Life / Nina Gordon


Nina Gordon – Tonight And The Rest Of My Life – YouTube

Veruca Saltのボーカルがソロを出したっていうので聴いてみたらびっくり。曲も歌い方も全然違っていたのです。これはこれでよかった。ゴリゴリの90’sポップスっていう感じですね。

 

Don’t Speak / No Doubt


No Doubt – Don't Speak – YouTube

懐かしいですねー。バラードもちゃんとできるんだよっていうのをアピールするのには十分すぎるくらいの良い曲でした。

 

King of Sorrow / Sade


Sade – King Of Sorrow – YouTube

Sadeいいですねー。独特の雰囲気があって。この曲バンドでコピーしたこともありました。

 

優しい嘘 / 小南泰葉


小南泰葉 – 「やさしい嘘」(歌詞付き、Short ver.) – YouTube

これは初めて聴いた時にドキッとしました。歌詞がいいですね。この曲は是非ともフルで聴いてほしいと思います。

 

 

まだまだいっぱいありますが、ページが重くなってしまうので今日はこのへんで終わりにします。

 

タイトルとURLをコピーしました