記事内に広告が含まれます

火にかけて放置するだけで角煮ができた

この記事は約1分で読めます。

お正月休みに暇だったので角煮を作ってみましたよ。

バラ肉の塊を適当なサイズに切って煮るだけ。
f:id:apocryphally:20150108105352j:plain

材料

豚バラ肉の塊・・・900gくらい
卵・・・4個
水・・・適当
お酒・・・適当(今回は焼酎を使いました)
生姜・・・チューブから4センチくらい
味覇・・・チューブから5センチくらい
コンソメ・・・キューブ1個
醤油・・・大さじ3くらい
みりん・・・大さじ2くらい

作り方

  1. 肉を好みのサイズに切る
  2. 鍋に肉を並べて5ミリくらい頭が出る程度の水をいれる
  3. 沸騰するまで強火で、沸騰したら弱火にしてアクをとる。
  4. アクを取ったら肉が完全に浸かるくらいのお酒を入れる
  5. 蓋をして弱火のまま1時間放置
  6. 生姜、醤油、みりん、コンソメ、味覇を入れてさらに1時間蓋をしたまま弱火で放置
  7. ゆで卵を作って殻を剥いておく
  8. 6.が1時間経ったら火を止めて卵を鍋に入れて放置
  9. 食べる直前に温めなおして盛り付け
f:id:apocryphally:20150108105411j:plain
今回は昼食後に作り始めて、晩御飯に食べました。肉も柔らかくなっていたし、卵にも味が入っていたので美味しくいただきました。
汁も多めにしたので、この後は野菜などを入れてスープにしても美味しかったです。
手間もかからず簡単に作れるのでオススメですよ。
タイトルとURLをコピーしました