記事内に広告が含まれます

赤ちゃんの沐浴どうしてます?

沐浴台 Memo
この記事は約1分で読めます。

いろいろ謎が多い赤ちゃんの沐浴。

沐浴に使うバスタブやらマットやらは数多く売られているけれど、実際使っているところの写真って意外と少ないんですよね。宣伝用の写真とか、沐浴教室なんかの写真だと現実の家の状況とは違っていて結構困りました。浴室以外でテーブルの上にベビーバスを置いている状況は実際にはあり得ないことなので。

ネットで画像を見るたびに、お風呂場の洗い場にしゃがんで洗うのって体勢きつくない?洗面台狭いよ?どこでやるの?腰痛持ちなので中腰とか無理っす。なんて文句言いながらどうしたものかと考えていました。

そんな問題点をクリアするのにそこそこ考えた結果、写真のような沐浴台を作ってみました。

沐浴台

ありあわせの物を組み合わせただけですけど、赤ちゃんを洗う時に中腰にならなくて済むので腰も痛くありません。浴槽の縁に座れるので入れる方もかなり楽ちんです。

キャンプ用の折り畳みテーブルの上に足ふきマットを敷いて、その上にベビーバスを載せています。沐浴が終わったら、ベビーバスを浴槽側へ倒してお湯を捨てます。これだけのことですけど、こういう実際に使っている状態が解る情報って意外と見つからないんだなぁ、と思いました。

みなさんどうやって沐浴させているんでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました