記事内に広告が含まれます

羊肉レシピ・簡単なのに見た目は豪華なローストラム作ったよ

グルメ
この記事は約2分で読めます。

なんだか最近羊肉が人気のようですね。北海道出身の僕としてはもっと早くブームが来てもいいのになーなんて思っていました。

ジンギスカンはもちろん、家でしゃぶしゃぶをするときもラム肉でした。なので上京して友達としゃぶしゃぶに行った時にラム肉がなくて悲しかったのを今でも覚えています。その後火鍋やジンギスカンが流行ってラム肉が認知されだして、ちょっと高いスーパーにもたまに羊肉が売られるようになってきました。それも東京だけの話でしたが、最近大阪のスーパーでも少しだけ羊肉が売られるようになってきたので、いよいよ羊肉も一般的になりつつあるのかなぁ、なんて感じています。
【広告です】

ローストラムを作ろう

先日ラム肉の塊が手に入ったので、ローストラムを作ってみました。すごく簡単なので塊肉が手に入ったらやってみてください。

材料

  • ラム肉の塊(500gくらい・今回はモモ肉)
  • 胡椒
  • スパイス類(乾燥バジルなど)
  • オリーブオイル

下味をつける

お腹の塊全体に塩をすり込み、馴染ませてから胡椒などスパイス類をまぶします。

マトンだと臭いが強いので、スパイスまみれにした方がおいしいですが、ラムだとそれほど臭みがないのでバジルくらいで充分です。

フライパンで焼く

フライパンにオリーブオイルを大さじ3くらい入れて、十分熱します。

※この間にグリルに火を入れて温めておきます。

お肉の表面を高温で一気に焼いていきます。

アルミホイルで包む

お肉の表面に焦げ目がついたらアルミホイルで包みます。

こんな感じになるまで焼きます。

どこにあるかわからない。

グリルに入れて待つ

アルミホイルに包んだお肉を、先に温めておいたグリルに入れます。我が家のグリルは両面焼きタイプなので上下とも弱火に設定し、10分くらい放置します。あまり長く置くと火が入りすぎてしまいます。レアが好きなので10分くらいにしました。

この間に付け合わせの準備とか、洗い物を済ませると奥様に褒められます。

盛り付けて完成

グリルから取り出したらお好みの厚さでカットして盛り付けます。

いい感じ。

ちょっとレア目がお好みです。

すっごく簡単な割に見た目が豪華なのでおすすめですよー。

食べる時には塩と原了閣の黒七味をちょいとつけるのが最高に美味しいです。3人であっという間に食べちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました