記事内に広告が含まれます

「accuse」 ってどういう意味?

accuse Study English
この記事は約2分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

accuseとは?

あちこちでもめ事が起こると面倒ですね。自分に都合の悪い状況になると「裁判で訴える」と脅す人がいますけど、だいたいそういう人って「自分のことを棚に上げてなにを偉そうなこと言ってるんだろう」という残念なパターンの人が多いですね。変な人に絡まれないように気をつけましょうね。

今回のBGMはBo Doddleyの「Before You Accuse Me」です。1958年にリリースされたブルースの曲ですが、Eric Claptonが1989年にカバーして1992年にはUnpluggedにも収録されて注目を集めた曲です。

accuseの語源

accuseの語源は「責任を問う」という意味のラテン語「accusare」がルーツでacuser→accuseと派生してきたようです。

accuseの辞書的な意味

非難する、告訴する、責める、告発

ついでに覚えてしまう単語

accused・・・被告、告発された人

allege・・・~と主張する

charge・・・訴える、告訴する

indict・・・起訴する

impeach・・・告訴する

accuseを使ったフレーズなど

accuseを使ったフレーズなどを集めています。辞書的な意味をaccuseのコアのイメージを展開して解釈していますので、想像力を膨らませてください。

accuse (人)

~として訴える・・・人を~として訴える(accuse)

accuse(人)of ~

人を~(の罪)で責める・・・人を~の罪で(of ~)訴える(accuse)

be accused as ~

~として訴えられる・・・~として(as ~)訴えられる(be accused)

be falsely accused of ~

間違って告発される・・・間違って(falsely)~だと(of ~)訴えられる(be accused)

be wrongly accused of ~

~だと不当に訴えられる・・・不当に(wrongly)~だと(of ~)訴えられる(be accused)

【広告です】

accuseをおぼえる

accuseは「だれかを~だと思って(マイナスイメージ)悪く言う」→「訴える」とイメージしておくと理解しやすいと思います。

PrimeVideoに「告発の行方」がありました。原題は「The Accused」ですね。

タイトルとURLをコピーしました