記事内に広告が含まれます

「起こる」だけじゃない「occur」 の意味

occur アイキャッチ Study English
この記事は約3分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

occurとは

YouTubeなんかみていると、たまに「An error occurred, please try again later.」なんて表示されて見たいが動画見れないときがありますよね。「エラーが発生しました」って言われても困っちゃいますね。そんな時はいったん再起動すると治ることが多いですよ。何かフリーズしたり、きちんと起動しないときはまず再起動してみるのがオススメです。

今回はBGMではなくてお笑いのネタです。なぜ「ひょっこりはん」なのか、最後まで読むとスッキリしますよ。

語源

走っていく、着く、出迎える」という意味のラテン語「occurrere( against to run )」がoccurのルーツです。

辞書的な意味

起こる、発生する計画されていない出来事)、存在する、出る、心に浮かぶ

※ 進行形はoccurring、過去形はoccurredになるので注意‼

ついでに覚えてしまう単語

chance・・・偶然に起こる

happen・・・偶発的に起こる

occurrence・・・単独で起きる普通の出来事
* occurrenceが出てくる記事はこちら!

transpire・・・偶発的に起こる

take place・・・(計画した出来事が)起こる

フレーズなど

occurを使ったフレーズなどを集めています。辞書的な意味をコアのイメージを使って解釈していきます。想像力を働かせてください。

a chance occurrence

偶然の出来事・・・偶然(chance)起きた出来事(occurrence)

a frequent occurrence

よく起こること・・・頻繁に(frequent)おこる出来事(occurrence)

a millenary occurrence

千年に一度の出来事・・・千年に(millenary)一度の(a)出来事(occurrence)

an everyday occurrence

日常茶飯事・・・毎日の(everyday)出来事(occurrence)

contingent occurrences

偶発事・・・偶然の(contingent)出来事(occurrences)

occur in ~

~に存在する・・・・~のなかに(in ~)存在している(occur)

occur to (人)

(人)が思い出す、心に浮かぶ・・・(何かの出来事について思い出など)が人の意識に(to(人))発生する(occur)

the occurrence of an event

事件の発生・・・事件が(an event)発生すること(the occurrence of)

This hardly occurs.

こんなことはめったに起こらない・・・こんなことが(this)起こる(occurs)ことは難しい(hardly)

【広告です】

occurをおぼえる

occurは「(考えてもいないことが)ひょっこり現れる」とおぼえると理解しやすいと思います。

  • (事件事故など)何かがひょっこり現れる・・・起こる、発生する
  • いままで見つかっていなかった何かがひょっこり現れた・・・存在する、ある
  • 考えもしなかったことが心にひょっこり現れる・・・心に浮かぶ

occur=ひょっこりはん」これでばっちり覚えられましたね!

タイトルとURLをコピーしました