記事内に広告が含まれます

「proof」 ってどういう意味?

proofアイキャッチ Study English
この記事は約5分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

proofとは?

「fool proof」という言葉があります。人間がミスをするものと考えて、そもそもミスをしないようにあらかじめ設計しておくことを「fool proof」と言います。蓋を閉めないと回らない洗濯機とか、コネクターのサイズをそれぞれ違うサイズにして、違うケーブルを繋げないようにするなどの工夫がfool proofです。

同じような概念で「fail safe」という言葉もあります。これはミスをしても事故が起こりにくくする工夫のことです。エレベーターの扉は閉まりかけているときに何かが挟まると開きます、電気ヒーターは倒れるとスイッチがOffになります。

このような工夫は身の回りにたくさんあるので探してみると結構面白いですよ。

今回のBGMはRadioheadの「Bullet Proof … I Wish I Was」です1995年のアルバム「The Bend」に入っている曲です。

語源

テストしてよいと分かる」という意味の「probare」が語源です。「吟味する」という意味の「pree」や「精査する」という意味の「probe」、「証明する」という意味の「prove」から派生して「proof」になりました。

辞書的な意味

証明する事実、証拠、証明、校正刷り、標準強度(アルコール)、試験、品質試験

耐える(火・水など)、(弾丸などが)通らない、検査済みの

ついでに覚えてしまう単語

check・・・確認試験

demonstration・・・証明、実証

evidence・・・(法廷などで)証明するために利用する情報

exhibit・・・法廷で証拠として出される物件

impenetrability・・・貫通できないこと

probe・・・精査する

prove・・・証明する

testimony・・・証人が先生の上で行う証言

trial・・・試験

verify・・・検証する、確かめる

フレーズなど

proofを使ったフレーズなどを集めています。辞書的な意味をコアのイメージから解釈して展開していきますので、想像力をはたらかせてください。

100 proof

アルコールの標準強度・・・アメリカでは50%、イギリスでは57.1%、日本では56.9%のアルコール濃度を100 proofと決めている

absolute proof

確かな・・・完全に(absolute)証明されている(proof)

afford proof of ~

~を証明するに足る・・・~を(of ~)証明(proof)することができる(afford)

as (a) proof of ~

~の証拠として・・・~の(of ~)証拠(proof)として(as)

ask for proof

証拠を求める・・・証拠(proof)を(for)求める(ask)

be living proof of ~

~の良い見本である・・・~の(of ~)目のまえに存在している(be living)証明(proof)

conclusive proof of ~

~を結論づける・・・~であることを(of ~)最終的に(conclusive)証明する(proof)

corrections on a proof

校正刷りに記入された訂正・・・校正刷り(a proof)に記入された(on)訂正(corrections)

decisive proof

決定的な証拠

face a person with proof

人に証拠を突き付ける・・・人に(person)証拠(proof)と一緒に(with)向き合う(face)

give proof of that ~

~であることを証明する・・・~であること(that ~)を(of)証明(proof)する(give)

have proof of shot

弾丸に耐える・・・撃たれても(shoot)大丈夫と証明(proof of)されている(have)

hundred proof

最高の、純正の

in proof

証拠として、校正中の〔The book is in proof.〕

in proof of ~

~の証拠に・・・~の(of ~)証拠(proof)に(in)

incontestable proof

議論の余地がない証拠

make proof of ~

~であることを証明する・・・~であることを(of ~)証明(proof)する(make)

proof against ~

~に耐える・・・~に(against ~)耐える(proof)

proof positive

確証

pull a proof

ためしに一枚刷ってみる・・・校正のために(proof)一枚(a)印刷する(pull)

put to the proof

試験する・・・試験をするところ(proof)にもっていく(put to)

read the proof of a book

本の校正刷りを読む・・・本の(book)校正刷り(proof)を(of)読む(read)

sure proof

確かな証拠

water proof

防水・・・水に沈めても壊れないと試験で証明されているもの

【広告です】

proofをおぼえよう

proofは「テストして確かめる」というのがコアのイメージです。「~を証明する」という意味も「本当かどうか確かめること」です。そこから派生してwater proofもそのまま訳すと「水の証明」になってしまい、何のことやら意味が通じないですが「水に沈めても壊れないことを試験で確認済み」=「防水」と考えることができます。

「proof = テストして確認する」と覚えましょう。

タイトルとURLをコピーしました