記事内に広告が含まれます

「futile」ってどういう意味?

futileアイキャッチ Study English
この記事は約2分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

futileって?

無駄な努力ってなんでしょう?他人からの視点で「あいつは無駄なことばかりやっている」といわれても、当の本人にとっては決して無駄ことではないはずです。自分がこれだと思って何かをやり続ける努力というのはそのうち(半年後か5年後か10年後か?)なにがしかの結果を生み出すのだと思います。

何かの研究だったり、デザインの勉強だったり、ブログを書き続けることなんかも興味がない人から見たら「無駄なこと」と思われがちですが、そんな外野のことは気にしないでやりたいことに突き進んでいきましょうね。

今回のBGMは2017年にリリースされたManic Street Preachersの13枚目のアルバム「Resistance Is Futile」です。アルバム全体を通してすごく聞きやすいので、おススメですよ!

futileの辞書的な意味

役に立たない、無駄な、無益な、軽薄な、くだらない

futileの語源

壊れやすい、くだらない」という意味のラテン語「futilis、futtilis」がfutileのルーツです。

もう一つ「注ぐ、溶かす」という意味の「fundere」もルーツの一つです。

ついでに覚えてしまう単語

abortive・・・むなしい(初期の段階で失敗する)

effective・・・効果的

frivolous・・・やくざな

fruitful・・・努力が実を結ぶ

fruitless・・・努力が実を結ばない

futilely・・・無駄に、むなしく

ineffectual・・・要領が悪くて目的を遂げられない

useless・・・無益で何の役にもたたない

vain・・・成功しない

worthless・・・価値のない、役に立たない

futileを使ったフレーズなど

futileを使ったフレーズなどを集めています。辞書的な意味をコアのイメージから解釈していきますので、想像力を働かせてみてください。

a futile attempt

無駄な試み・・・試しても(attempt)無駄なこと(futile)

a futile effort

無駄な努力・・・無駄な(futile)努力(futile)

futile talk

むだ話・・・無駄な(futile)話(talk)

【広告です】

futileをおぼえよう

futileは「くだらない、無駄な」とおぼえましょう。語源と辞書的な意味がそれほど離れていないのでそのまま覚えてしまって大丈夫ですね。

タイトルとURLをコピーしました