記事内に広告が含まれます

「forgo」ってどういう意味?

Study English
この記事は約4分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

forgoとは?

この記事を書いている2020年3月は、コロナウイルスの影響でいろいろ自粛モードになっています。僕の会社でも社員旅行が中止になってしまいました。台北で食い倒れする予定だったのでとても残念です。落ち着いたらリベンジしたいと思います。
このように「何かの理由でやむなくあきらめる」ときに使うのが今回の単語「forgo」です。発音もスペルも似ている「forego」という単語もあります。この違いについては下のまとめのところに書いてありますので、気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

今回のBGMはLove Spirals Downwardsの1992年のデビューアルバム「Idylls」から「Forgo」です。全然有名ではないと思いますが、不思議な癒し系の曲が多いバンドでしたよ。

forgoの辞書的な意味

控える、慎む、やめる、怠る、顧みない、去る、都合が悪くなって断念する

forgoの語源

forgoは古英語の「通り過ぎる」という意味の「forgan」がルーツです。

  • for-・・・禁止する、やめる
  • go・・・行く、進む

通り過ぎる → どこかへ行くのをやめる → あきらめる、控える、というイメージですね。

ついでに覚えてしまう単語

abandon・・・(疲労・落胆のために)計画などを放棄する

forego・・・~の先に行く、先立つ

give up・・・することをやめる

quit・・・持っているものを手放す

relinquish・・・(やむを得ず)放棄する

waive・・・自発的に放棄する

forgoを使ったフレーズなど

forgoを使ったフレーズなどを集めてみました。辞書的な意味をコアのイメージから解釈していますので想像力をはたらかせてみてください。

forgo a trip

旅行をやめる・・・(都合がわるくなって)旅行に行くのを(a trip)やめる(forgo)

forgo all luxuries

あらゆる贅沢をひかえる・・・すべての(all)贅沢(luxuries)をひかえる(forgo)

forgo an opportunity

チャンスを見送る・・・チャンスを(an opportunity)捕らえるのを控える(forgo)

forgo ceremonies

儀式を取りやめる・・・儀式(ceremonies)をすることを慎む(forgo)

forgo further elaboration here

ここでこれ以上の推敲は控えておく・・・ここで(here)これ以上の(further)推敲(elaboration)をやめる(forgo)

forgo one’s accustomed visit to the theater

劇場通いを控える・・・人が(one’s)劇場(the theater)に(to)通う(accustomed visit)のを控える(forgo)

forgo one’s commission

士官の地位を退く・・・人が(one’s)士官の地位を(commission)退く(forgo)

forgo one’s holiday

休暇を見送る・・・人の(one’s)休暇(holiday)をあきらめる(forgo)

【広告です】

forgoをおぼえよう

「forgo」は「どこかへ行くのをやめる」から発展して「あきらめる」「自粛する」という意味で覚えましょう。次に「forego」との違いを確認しましょう。

forgoとforegoの違い

forgoは「for-(やめる、禁止する)」と「go(行く)」がくっついてい「行くのをやめる→あきらめる」という意味になっています。一方foregoは「fore-(前のほう)」と「go(行く)」がくっついて「前を行く→先行する」という意味になっています。
ネイティブの人でも聞き間違えたりするそうですので、私たちのような学習者にとっても違いを聞き取るのはとても難しい単語です。YouTubeなどで「forgo forego」で検索すると、その違いについて解説してくれている動画がありますが、とても難しいです。
いまここで無理に理解しようとしなくても「こんな単語あるんだなー」くらいでよいと思います。ネイティブだって混乱するんですから。

タイトルとURLをコピーしました