記事内に広告が含まれます

「annoy」ってどういう意味?

annoyアイキャッチ Study English
この記事は約3分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

annoyって?

夏の寝苦しいときに耳元に「ぷーん」と蚊の飛んでいる音を聞くとめちゃくちゃイライラしますよね。今回の「annoy」はそんな時に使う単語です。

今回のBGMはErodeの2011年のアルバムHorizonから「annoy」です。

annoyの辞書的な意味

  • 悩ます、苦しめる、困らせる、損害を与える、痛手をおわす
  • いやらしい、憎らしい、煩わしい

annoyの語源

「annoy」のルーツはラテン語の句「mihi in odiõ est …(私は嫌う)」です。これが「inodiãre(嫌悪を起こす)」という単語になり、フランス語の「annoien(悩ます、害する、疲れさせる)」という単語に発展して英語の「annoy」になりました。
人などに意地悪をして困らせる」ようなイメージですね。

ついでにおぼえちゃう単語

annoyance・・・困らせる

annoying・・・いらいらさせる、迷惑な

bother・・・意識的に他人を困らせたり、迷惑をかけたり、邪魔をする

disturb・・・邪魔をする(意図的でない場合もある)

harass・・・面倒な事態、心配などで悩ませる

irk・・・しつこく悩ませていらだたせる

irritate・・・いらだたせる

pester・・・ものをねだったり、難題を持ちかけて悩ませる

plague・・・しつこく悩ませたり苦しめる

tease・・・しきりと哀願してねだる

trouble・・・困らせる

worry・・・危惧、懸念、不安を感じさせる

annoyを使ったフレーズなど

annoyを使ったフレーズなどを集めています。辞書的な意味をコアのイメージで解釈していきますので想像力をはたらかせてみてくださいね。

a bit annoyed

ちょっといらだって・・・ちょっと(a bit)イライラして(annoyed)

annoy a person by perpetual questioning

質問攻めにして人を悩ませる・・・絶え間ない(perpetual)質問(questioning)で(by)人を(a person)困らせる(annoy)

annoy the neighbors

近所の人を困らせる・・・近所の人たちに(the neighbors)迷惑をかけて困らせる(annoy)

annoying delay

迷惑な遅れ・・・遅れのせいで(delay)迷惑だ(annoying)

I am annoyed at his behavior.

彼の振る舞いには困ったものだ・・・彼の(his)振る舞い(behavior)に(at)迷惑している(I am annoyed)

I am annoyed to hear that.

そんなことを聞くとイライラする・・・そんなこと(that)を聞くと(to hear)イライラする(I am annoyed)

with annoyance

困ったことには

【広告です】

annoyをおぼえよう

「annoy」は「人などに意地悪をして困らせる」ことから、「イライラする」とおぼえましょう。いとうあさこさんの「あさこ、イライラする!」を連想しましょう。これでばっちり覚えられますね。

タイトルとURLをコピーしました