記事内に広告が含まれます

「sober」ってどういう意味?

soberアイキャッチ Study English
この記事は約6分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

sober とは?

お酒で失敗したことありますか?だいたい当の本人は記憶がないので後で自分がやらかした内容を知って、ひどく落ち込むものです。お酒は適度に楽しい気分でいられる程度にしましょうね。

今回のBGMはKlle Kingの「Sober」です。2018年のアルバム「Shake the Spirit」に入っている曲です。Elle Kingは2015年の「America’s Sweetheart」で有名になったアーティストですね。特徴のある声がとても良いです。こっちも併せて聞いてみてください。

sober の辞書的な意味

  • 酒を飲んでいない、しらふの、酒を飲まない、真面目な、控えめの、節度ある、理性的な、ありのまま、地味な、派手でない、あわてない、穏やかな
  • ~の酔いをさます、冷静にする、落ち着かせる、反省させる、地味にする
  • 酔いがさめる、冷静になる、落ち着く、反省する、

sober の語源

soberのルーツは「酔っていない(sõbrius)」というラテン語です。「sê(d)・・・without(ない)」と「êbrius・・・drunk(酔って)」が合わさって生まれた単語です。
酔っぱらっていない→しらふ→真面目→理性的→穏やかな→地味な、という風に意味に広がりが生まれているのだと思います。

昔からお酒を飲まない人は真面目な人と思われていたんですね。

ついでにおぼえちゃう単語

abstemious・・・飲食に節度のある

drunken・・・酔っぱらっている

earnest・・・~に対して真面目な

*earnestが出てくる記事

grave・・・責任などのために真面目な

moderate・・・控えめの

peaceful・・・平和な

*peacefulが出てくる記事

quiet・・・落ち着きのある

sane・・・理性的な

sedate・・・物静かで上品な

serious・・・真剣な

solemn・・・厳粛さ(儀式など)

somber・・・落ち着きのある

temperate・・・お酒をのまない

sober を使ったフレーズなど

soberを使ったフレーズなどを集めています。辞書的な意味をコアのイメージで解釈していきますので想像力をはたらかせてみてくださいね。

a girl too sober for her age

年の割に落ち着きすぎた少女・・・彼女の(her)年齢の(age)割には(for)とても(too)落ち着いている(sober)少女(a girl)

a person of sober judgment

冷静にものを判断する人・・・冷静に(sober)判断する(judgement)性質の(of)人(a person)

a sane, sober, and convincing argument

健全穏当で人を納得させる議論・・・健全(sane)穏当(sober)で人を納得させる(convincing)議論(an argument)

a sober business suit

落ち着いた(地味な)ビジネススーツ・・・落ち着いた(sober)ビジネススーツ(a business suit)

a sober occasion

厳粛な場面・・・厳粛な(sober)場面(an occasion)

a sober sea

穏やかな海・・・穏やかな(sober)海(sea)

a sober solution to the problem

その問題に対する穏健な解決策・・・その問題(the problem)に対する(to)穏健な(sober)解決策(a solution)

as sober as a judge

全くしらふで、非常にまじめで・・・裁判官(a judge)のように(as ~ as)真面目な(sober)

be stone-cold sober

完全なしらふである・・・完全な(stone-cold)しらふ(sober)である(be)

become sober

酔いがさめる・・・酔いがさめている(sober)状態になる(become)

in a sober mood

真面目な気持ちで・・・真面目な(sober)気持ち(a mood)で(in)

in sober earnest

全く真剣に・・・「真剣な」を2重に重ねて強調(sober earnest)に(in)

in sober fact

実際に・・・ありのままの(sober)事実(fact)で(in)

lead a sober life

真面目に世を渡る・・・人生を(sober)真面目に(a life)生きていく(lead)

painted in sober colors

落ち着いた色で書かれた・・・落ち着いた(sober)色(colors)で(in)描かれた(painted)

sober down

落ち着く、真面目になる・・・真面目な状態に(sober)落ち着く(down)

sober habits

禁酒の習慣・・・禁酒(sober)の習慣(habits)

sober up

酔いがさめる・・・酔いがさめる(sober)状態にちかづく(up)

sober oneself by thinking about the bill

支払い伝票のことを考えていて酔いがさめる・・・支払い伝票(the bill)のことを(about)考えていた(thinking)せいで(by)酔いがさめる(sober oneself)

the sober truth

ありのままの事実・・・ありのままの(sober)事実(truth)

with sober speed

慌てない速度で・・・慌てない(sober)速度(speed)で(with)

【広告です】

sober をおぼえよう

soberは「酔っていない」という意味がルーツになります。
「酔っぱらっていない→しらふ→真面目→理性的→穏やかな→地味な」というふうにイメージを展開していくことをおぼえておくと理解しやすいと思います。コアのイメージからどんどん意味を展開していくので、コアをしっかり捉えておくとどんな文脈にも対応することができるようになるんですよ。

タイトルとURLをコピーしました