Moonlight On The Potomac / John Philip Sousa (1872)

moonlight on the potomacアイキャッチ1870's
この記事は約2分で読めます。

こんにちは「あぽ(@apocryphally1)です。POPSの歴史をたどっていくMuseum of POP Musicのコーナーへようこそ!録音技術が確立した19世紀末ころからの音楽をコレクションしています。100年ほど前の大衆音楽からJazzやBluesが発展していくポピュラー音楽の黎明期を発掘してきますよ。

スポンサーリンク

Moonlight On The Potomac / John Philip Sousa

初めて出版された作品です。
Sousaはこの曲をワシントンD.C.のCarrie E. Foote嬢に捧げました。彼女はSousaの知り合いではなく、スーザの友人のAlbert Taborが彼女にプレゼントしました。

この曲の著作権が1901年の終わりに期限切れになると、スーザは曲名を「Moonlight On The Potomac Waltz」に変更して再発行しました。これは、スーザの作品と名前が海賊版に表示されないようにするための対策として行われました。ただし、これにより一部のリストではこの作品の起源の日付として「1901年」を誤って記載するようになりました。

このアルバムに「Moonlight On The Potomac Waltz」が入っているのは確認しましたが、音源は入手できていません。

John Philip Sousaについて詳しく知りたい方は↓をチェックしてください。

Moonlight On The Potomacの楽曲プロフィール

  • Title : Moonlight On The Potomac
  • Date : 1872年
  • Composer : John Philip Sousa

コメント

タイトルとURLをコピーしました