記事内に広告が含まれます

「assess」ってどういう意味?

assessアイキャッチ Study English
この記事は約4分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

assess とは?

先日車を買い替えたのですが、下取りの査定ってなかなか厳しいですよね。10年で約25万km走っていたので下取り価格はほんのわずかでした(涙
今回はそんな「査定」に関する単語「assess」です。なんとなく判定するのではなくて、きちんと確認して判定する、という意味の単語ですよ。

今回のBGMはStanley Clarkeの「Bad Asses」です。assessを使った曲名がみつからなかったので、これにしてみましたよ。


Try Apple Music



assessの辞書的な意味

  • (厳密に)評価する、査定する、金額を査定する、(罰金などを)課する

assessの語源

assessのルーツは「(裁判官の)横に座る」という意味の「assidare」です。そこから「課税する(asseeare)」→assessenと発展してきた単語です。

ついでにおぼえちゃう単語

assessable・・・査定できる、課税できる

assessee・・・被査定者、賦課を受けるもの

assessment・・・評価、査定、税額

assessor・・・評価人、査定者、顧問、相談役

estimate・・・査定する

evaluate・・・評価する

impose・・・賦課する

judge・・・裁く、判断する

levy・・・税金などの取り立て、徴収

assessを使ったフレーズなど

assessを使ったフレーズなどを集めています。辞書的な意味をコアのイメージで解釈していきますので、想像力をはたらかせてみてくださいね。

assess a doctoral dissertation

博士論文を審査する・・・博士論文(a doctoral dissertation)を審査する(assess)

assess a man’s performance in office

人の業務遂行能力を評定する・・・人の(a man’s)職場(office)での(in)能力(performance)を評価する(assess)

assess a person at fifty pence

人に50ペンスを課税する・・・人(a person)に(at)50ペンス(fifty pence)課税する(assess

assess a software program against a list of standard criteria

規格基準のリストに照らし合わせてソフトウェアのプログラムを査定する・・・規格(criteria)基準(standard)の(of)リスト(a list)に対して(against)ソフトウェアのプログラム(a software program)を査定する(assess)

assess a tax on a person’s property

人の財産に課税する・・・人の(a person’s)財産(property)に(on)税金を(a tax)課する(assess

assess individual differences

個々の違いを検討評価する・・・それぞれ個別の(individual)違い(differences)を詳しく評価する(assess)

assess one’s efforts

自分の努力を厳密に評価する・・・自分の(one’s)努力(efforts)を評価する(assess)

assess the date of an artifact

人工遺物の年代を査定する・・・人工遺物(an artifact)の(of)年代(the date)を査定する(assess)

assess the situation

事態の重要性を見極める・・・状況(the situation)を詳しく評価して判断する(assess)

assess union dues on all members

組合費を全員に割り当てる・・・すべてのメンバー(all members)に(on)組合(union)の費用(dues)を割り当てる(assess

gather data to assess efficiency

効率を査定するためにデータを集める・・・効率(efficiency)を査定するために(to assess)データ(data)を集める(gather)

【広告です】

assessをおぼえよう

assessのルーツは「裁判官の横に座る」という意味の言葉でした。王様が裁判を行うとき、その横にいる人(補助役)が内容を確認しているイメージです。
そこから、評価する、査定する、罰金を課す、というように意味が広がっていったのだと考えられます。

なんとなく「良い、悪い」を判断するのではなく、裁判では証拠を詳しく調べて判断しますので、そのイメージを持っていた方が理解しやすいと思いますよ!

タイトルとURLをコピーしました