「merge」ってどういう意味?

mergeアイキャッチStudy English
この記事は約4分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【AD】

merge とは

僕の本職では海外メーカーのM&Aが頻繁にあって、この前まで競合だったのに同じグループになってしまって日本の代理店が大混乱、ということがよくあります。当然ユーザーもトラブルが起きたときにどこに問い合わせたらよいのかわからなくなってしまって、ブチ切れたりして、結局お客様に迷惑をかけてしまってブランド力が落ちていくという残念な現象が起きています。株主しか見ていないような合併騒ぎには巻き込まれたくないものですね。

M&Aとは「Mergers(合併)and Acquisitions(買収)」のことで、企業の合併買収という意味です。2つ以上の会社が1つになったり(合併)ある会社が他の会社を買ったりする(買収)ことです。

今回はそんな「合併」という意味の「merge」について調べてみました。

BGMはアニメタルの「太陽戦隊サンバルカン」です!懐かしいですね!超合金のおもちゃを持っている友達はヒーローでしたね(昭和感丸出し)


Try Apple Music

merge の辞書的な意味

  • ~と合併する、合体する、合流する
  • 溶け込む、溶け込ませる

merge の語源

「merge」のルーツは「水の中に潜る、沈む、飛び込む」という意味のラテン語「mergere」です。
そこから「immerse oneself (どっぷりつかる、没頭する)」の意味が加わり、現在の合併する・溶け込む、という意味になったようです。

何かをポイポイ水の中に放り込んで一つに混ぜるイメージですね。

ついでにおぼえちゃう単語

acquisition・・・獲得、買収

※ 「acquisition」はコチラをチェック!

blend・・・混ぜ合わせて作る

commingle・・・混合する

fuse・・・溶かして融合する

mergee・・・合併に参加する企業

mergence・・・結合、混合

merger・・・合併すること、合併する人

mingle・・・混ぜる(混ざっていてもそれぞれの成分を認識できるイメージ)

mix・・・混ぜる(いろいろな成分を混ぜる)

merge を使ったフレーズなど

mergeを使ったフレーズなどを集めています。辞書的な意味をコアのイメージで分解しているので想像力をはたらかせてみてくださいね。

All fear was merged in curiosity.

好奇心が恐怖に勝った・・・恐怖心(fear)のすべて(all)が好奇心(curiosity)に(in)飲み込まれてしまった(was merged)

※「curious」はコチラをチェック!

Dawn merged into day.

しだいに夜が明けていった・・・夜明けの薄暗さが(dawn)日中の明るさ(day)に(into)混ざりあっていく(merge)
Twilight merged into darkness.・・・黄昏から次第に暗闇になっていった。

※「dawn」はコチラをチェック!

merge imperceptibly into ~

知らないうちに~に溶け込む・・・いつの間にか(imperceptibly)~に(into ~)混ざりあっている(merge)

merge in the background

目立たないようにする・・・背景(the background)のなかに(in)溶け込む(merge)

merge one company with another

ある会社を別の会社と合併する・・・ある会社(one company)と(with)別の会社(another)を合併する(merge)

merge the two branch offices into a single unit

2つの支店を合併する・・・2つの(two)支店(branch office)をひとつの組織(a single unit)に(into)合併する(merge)

【AD】

merge をおぼえよう

「merge」は「合併」「合体」と覚えておけば十分ですが、あえて「混ざって合体する」と覚えておいた方が応用が利きやすいと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました