記事内に広告が含まれます

虎視眈々と淡々と / 黒木渚 (2015) – Five Stars No. 49

koshitantantotantantoアイキャッチ Five Stars
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!あぽ(@apocryphally1)です。 ふだん何気なく聴いていて「お?」と引っかかった良い曲を集めていく「Five Stars」のコーナーです。これまでの名曲は下のリンクからチェックしてみてくださいね。きっといい曲が見つかりますよ!

(2023.06.29.時点で59曲紹介中です!)

Five Stars
いい曲のコレクション。とにかく聴いてみて!

【広告です】

虎視眈々と淡々と / 黒木渚

2015年1月にリリースされた3rdシングルです。下に貼ってあるMVだとわかりづらいかもしれないですが、イントロがめちゃくちゃ良いのです。アカペラで始まるのですが、その歌い始めのブレス(息を吸う)音が本当のイントロだと信じています。


Try Apple Music

だいぶ前にテレビでやっていた(なんの番組か忘れちゃった)J-POPの解説番組でアンジェラ・アキ(確か)が「椎名林檎の『ここでキスして』のイントロは最初のブレス」って言っていたのと同じ感じですね。このブレスの音が入ってるか、入っていないかで曲全体のイメージが変わってしまうんじゃないかというくらい、この音は重要なんだと思います。きっと楽譜には書かれない「音」ですけど、この一発で曲の雰囲気を決めてしまうのってすごいですよね。

2022年4月20日に十周年記念のベストアルバムがでるよ!

ちょうどこの記事をアップした直後にベストアルバム発売のリリースが出てました。デビュー10周年記念ということで、過去の人気曲と新曲(3曲!)も入っているとのこと。この機会にぜひ彼女の世界にどっぷりと浸ってみてくださいね!

Bitly
Amazon.co.jp
Bitly

タイトルとURLをコピーしました