記事内に広告が含まれます

My Grandfather’s Clock / Emile Berliner (1890) : History Of POP Music No. 6

my grandfather's clockアイキャッチ 1890
この記事は約1分で読めます。

こんにちは!あぽ(@apocryphally1)です。POPSの歴史をたどっていくMuseum of POP Musicのコーナーへようこそ!録音技術が確立した19世紀末ころからの音楽をコレクションしています。100年ほど前の大衆音楽からJazzやBluesが発展していくポピュラー音楽の黎明期を発掘してきますよ。

*掲載している曲の一部には差別を助長するようなタイトルの曲があります。歴史を辿る面では避けては通れないデリケートな問題ですが、当時のものをそのまま記載しています。当然ながら本ブログには差別を助長するような意図は全くないという点、ご理解いただければ幸いです。

【広告です】

My Grandfather’s Clock / Emile Berliner

今回はEmile Berlinerが1890年に録音した「My Grandfather’s Clock」を紹介します。残念ながら直接聴ける音源は見つかりませんでした。

Archeophone Recordsという昔のシリンダーやレコードを発掘してレストア、デジタル化しているレーベルのCDに収録されています。

Bitly

このほかのEmil Berlinerが歌っている(話している)曲はコチラからどうぞ!

Emile Berliner
Emile Berliner に関連する記事の一覧です

My Grandfather’s Clock について

この曲は1876年にアメリカの作詞作曲家が作りました。日本では1962年に「大きな古時計」としてNHKの「みんなのうた」で放送されてから広く浸透しました。最近(とはいっても2002年ですが)では平井堅がカバーしてヒットしましたね。


Try Apple Music

My Grandfather’s Clock の楽曲プロフィール

タイトルとURLをコピーしました