記事内に広告が含まれます

【信長の野望出陣】電車移動中でも拠点を取る方法

Memo
この記事は約5分で読めます。
【広告です】

【信長の野望出陣】電車移動中でも拠点を取る方法

【信長の野望出陣】はコーエーテクモゲームスが提供している歩いて領地を広げていくスマホゲームです。

信長の野望 出陣 | コーエーテクモゲームス
信長の野望の位置情報ゲーム、ついに登場!自分の足で領地を広げ、武将を集め、国を富ます──戦国時代の世界観を、現代世界を歩くことで体験できます。

歩いて領地を獲得して資源を増やし、武将を集めて強化。イベントなどで報酬を獲得していくゲームです。

位置ゲームでの機能制限

位置情報ゲームではある一定の速度を超えるとロックがかかり、機能が制限されます。

移動速度が速いと領地などの拠点などがマップから消えて、タップできなくなります。
運転中にゲームしようとする人がいるので、安全のために必要な機能ですね。

※運転しながらゲームするなどもってのほか、重大事故を引き起こす可能性がありますので、運転中は絶対にやめてくださいね。

電車や新幹線で移動中に領地を広げたい

せっかく遠くに行くのだから移動中に領地を広げられたら良いのに、って思いますよね。
今回は、たまたま気がついた方法をご紹介します。

ただし、運転中は絶対にやめてください(大事なことなので何度も書きます!)

準備しておくこと

長距離を移動するとと、それだけたくさん領地がゲットできます。
たくさん領地を取るために、あらかじめ準備しておくと良いことは次の内容です。

  • 兵糧をたくさん貯めておく
  • 委任の設定を確認しておく
  • 委任で登録できる領地の数を最大にしておく
  • バッテリー大事

兵糧を貯めておく

領地を取るための戦闘には兵糧が必要です。

たくさん拠点を取ろうとすればそれだけ兵糧が必要になります。
備えあれば憂いなし。
とはいえ、ある程度やっていると兵糧はどんどん余っていくので心配しなくても良いかも。

委任の設定を確認しておく

委任が使えるようになると、拠点を自動で登録して後から戦闘をすることができるようになります。
他にもフィールド上でタップしなくてはいけないことを、おまかせでやってくれる便利機能です。
その設定の中に「拠点を登録」する設定があります。

これを有効にしておきましょう。
そうすれば通過した拠点を自動的に登録してくれます。

委任で登録できる拠点の数を最大にしておく

登録できる拠点は最大20ヶ所まで増やすことができます。

たくさん登録できれば、あとでゆっくり戦闘して領地を取ることができます。

登録できる数を増やすには小判が必要ですが、やっておく価値はあると思います。
上の画像の「+」ボタンで増やすことができます。

バッテリー大事

この手の位置情報ゲームは電池の消費が激しいです。
特に今回の方法は画面を見続けることになるので、ガンガン電池が減っていきます。
そのため、モバイルバッテリーは絶対必要になります。

https://amzn.to/3R1tbT2

委任を使ってどんどん拠点を登録していく方法

それでは、高速移動中に拠点をどんどん登録していく方法を説明します。
まずは委任状態して、拠点を自動的に登録されるようにしておきます。
最初は拠点がある方向に矢印が出て、拠点が自動的に登録されていきます。

ある程度の速度になると機能制限の画面が表示されて、拠点が登録されなくなってしまいます。

そうすると今まで出ていた矢印が消えて拠点が見えなくなり、何もできなくなります。
その時に画面右上の「地図」をタップして地図画面を表示させます。

地図画面では拠点が見える状態になっています。

その領地のエリアに入ったら画面左下の「戻るボタン」でフィールド画面に戻ります。

そうするとフィールド上にも拠点が現れて、自動的に登録されます。

委任していなくてもこの状態であれば普通にタップして戦闘に入ることができます。
これを登録が満タンになるまで繰り返して、あとでゆっくり拠点を獲得して領地にしましょう。

委任を使わないで拠点を取りたい時

登録された拠点が20を超えると自動で登録されることはなく、ただ通り過ぎるだけになってしまいます。
そうなったらひたすら拠点を取り続けることになります。
ただ、移動速度が速いとフィールドもどんどん流れていくので拠点があってもタップが間に合わない、ということになってしまいます。
そんな時は、次の方法が便利です。

  • フィールド上の表示を最大にしておく
  • 戦闘終了後のタイミングを狙う

フィールド上の表示を拡大しておく

これは主人公(自分)が大きく表示されるところまでズームインしておく、ということです。
こうしておくと、エリア内でも遠くにある拠点がタップできる範囲に表示されるので、広いマップで拠点を探す時間を無くすことができます。

これで1度戦闘をして拠点を領地化します。

戦闘終了後のタイミングを狙う

戦闘が終わって拠点を領地化すると、ひととおり拠点の情報などが表示されます。
そのあと、フィールド画面に戻った直後が狙い目です。
フィールド画面に戻ると主人公はフィールド上に立ち止まって「エイエイオー!」とエモートします。

自分は移動していてもフィールドは止まっていて、取れる拠点のエリア内であれば拠点を示す矢印がでています。
この時に慌てないでフィールドの向きをぐるっと確認すると、タップできる拠点が見えるので、すかさずタップして戦闘に入ります。
これをひたすら繰り返すと領地がたくさんゲットできます。

※トンネルでGPSが切れた時も同じような状態になりますが、これは規約的にグレーなのでやらない方が無難だと思います。

まとめ

拠点が見えなくなったので地図を確認してフィールドに戻ったらタップできるようになってた、戦闘が終わってフィールド画面に戻ったら拠点がタップできたっていうだけの話ですなんですが、こんな感じで消耗するバッテリーにドキドキしながら画面を見続けて、単純作業をひたすら頑張ると一気に領地を増やすことができます。

とくに新幹線などで山の中を通っていると100石以上の広い領地をぽこぽこゲットできるのでオススメですよ。

絶対に運転中にはやらないでください!