記事内に広告が含まれます

「bashful」 ってどういう意味??

bashful02アイキャッチ Study English
この記事は約3分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

bashfulとは?

恥ずかしいときや緊張したときに舌をペロッと出す我が家の息子さんの仕草がかわいくてたまりません(親バカ)

今回のBGMはPatricia Barberの「Bashful」です。JazzだけどRock、そんな刺激的なアルバムに入っている曲ですよ。アルバム全体通しで聞くのもお勧めの良盤です!

語源

赤面させる、狼狽させる」という意味のabashもしくはbashから派生しています。abashは「下に置く、低くする」という意味のabaishen、abaissierや、「大口を開ける、びっくりさせる」abair、esba(h)irという言葉がルーツになります。

辞書的な意味

恥ずかしがる、はにかみやさん

ついでに覚えてしまう単語

abash・・・~を狼狽させる、赤面させる(ドキドキさせる)

bashful・・・恥ずかしがる、はにかみ屋の、内気な、恥じらいを含んだ

shy・・・内気な

フレーズなど

bashfulを使ったフレーズを集めています。辞書的な意味からbashfulのイメージを展開して解釈していますので、想像力を膨らませてください。

a bashful attempt

遠慮がちな試み・・・試すの(attempt)が恥ずかしい、遠慮している(bashful)

a bashful beauty

内気な美女・・・内気な(bashful)美しい人(beauty)

a bashful blush

羞恥の赤面・・・恥ずかしくて(bashful)赤面している(blush)

a bashful child

はにかみ屋の子供・・・恥ずかしがる(bashful)子供(child)

bashuful about ~

~を恥ずかしがる・・・~を(about ~)恥ずかしがる(bashful)

bashful with ~

~にはにかむ・・・~に対して(with ~)恥ずかしがる(bashful)

charmingly bashful

もじもじしていてかわいらしい・・・もじもじしている(bashful)のがかわいらしい(charmingly)

in a bashful manner

恥ずかしそうに・・・恥ずかしそうな(bashful)態度(manner)になる(in)

unusually bashful

いつになく恥ずかしがる・・・いつもと違って(unusually)恥ずかしがっている(bashful)

【広告です】

bashfulをおぼえる

bashfulは特に飛躍したイメージもなく「恥ずかしくてモジモジしているようす」と覚えてしまえば十分対応できそうですね。白雪姫に出てる七人の小人の「バッシュフル(てれすけ)」を思い出しましょう。

タイトルとURLをコピーしました