記事内に広告が含まれます

「incur」ってどういう意味?

incurアイキャッチ Study English
この記事は約4分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

incur とは?

「負債を負う」というあまり良い意味ではない「incur」について調べてみました。契約書なんかでよく使われる単語ですよ!

今回のBGMはアメリカのSironaというバンドの「incur」です。このバンドについてもちょろっと調べたのですが、ほとんど情報がないのでよくわかりませんでした。


Try Apple Music

incur の辞書的な意味

  • (負債などを)負う、うける、(怒り・非難・危険などを)招く、(不興などを)買う、(罰などを)受ける

incur の語源

incurのルーツはラテン語の「incurrere(陥る、出くわす)」です。
in・・・内側に+currere・・・走る

「なにか悪いことがこっちに向かって走ってくる → 災いをまねく」こんなイメージですね。したのフレーズを集めたものを読むとわかると思いますが、とにかく「よくないことが身に降りかかってくる」ものばかりですよね。

ついでにおぼえちゃう単語など

・incurable・・・どうしようもないほど、不治の、根っからの

・incurious・・・好奇心のない、無関心な
* incuriousが出てくるページはこちら!

・incurrable・・・不評をかうような、危険をまねくような

・incurrence・・・損害・借金・責任などを受けること

・incurrent・・・水が流れ込む、流れる穴を通す

・excurrent・・・流れ出る、走り出る

・incursion・・・侵略、突入、襲撃、浸食、侵害

・excursion・・・遠足、小旅行、脱線、暴走

・incurve・・・内側に曲げる、湾曲させる

incur を使ったフレーズなど

incurを使ったフレーズなどを集めています。辞書的な意味をコアのイメージで解釈していきますので、想像力をはたらかせてみてくださいね。

incur a curse

ばちがあたる・・・災い(incur)をまねく(a curse)

incur a huge number of debts

山のような借金を抱える・・・やまのような大きな数(a huge number)の(of)借金(debts)を抱え込む(incur)

incur a person’s hatred

人の憎しみを買う・・・ひとの(person’s)憎しみ(a hatred)をかう(incur)

incur blame for ~

~のことで非難される・・・~のことで(for ~)非難(blame)をうける(incur)

incur danger

危険をまねく・・・危険(danger)をまねく(incur)

incur debts

負債をこうむる・・・負債(debts)をこうむる(incur)

incur disrepute

不評をまねく・・・不評(disrepute)をまねく(incur)

incur great blame for ~

~のために大きな非難をまねく・・・~のために(for ~)大きな(great)非難(blame)をまねく(incur)

incur great expense

莫大な出費をまねく・・・莫大な(great)出費(expense)をまねく(incur)

incur the disfavor of ~

~に嫌われる、~の不評を買う・・・~の(of ~)不評(the disfavor)を買う(incur)

incur the displeasure of ~

~の機嫌を損ねる・・・~の(~ of)機嫌の悪さ(the displeasure)をまねく(incur)

incur the odium of ~

~に汚名をこうむる・・・~の(of ~)汚名(the odium)をこうむる(incur)

the expenses incurred

かかった費用・・・損害などをこうむって(incurred)かかった費用(the expenses)

【広告です】

incur をおぼえよう

incur」は「何か良くないことが身にふりかかる」というイメージで覚えておくと便利ですね。上のフレーズ集をザザーっと眺めてみても「負債」だったり「不興」だったり「嫌われたり」と、マイナスの意味ばかりですね。



タイトルとURLをコピーしました