記事内に広告が含まれます

「苦しみ」だけじゃない「agony」 の意味

agonyアイキャッチ Study English
この記事は約4分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

agonyとは?

agony」で音源を探すとブラックメタルとか、デスメタルがたくさんヒットしますね。メタル好きの友人が、ドライブ中に「Cathedral」というバンドの曲を流したら、チャイルドシートで寝ていた子供が苦悶の表情を浮かべたという話をしていました。この子は曲の世界観を読み取ったのか!と驚いたそうですが、それはただ不快だっただけなのだと思います。

ということで今回のBGMはCathedralの「Ride」です。比較的聴きやすい曲を選んでみました。

語源

競技」という意味のギリシャ語の「agon」がルーツです。 競技には苦しみがつきものです。

agon→agonia→agonye→agony

辞書的な意味

苦悶、激しい苦痛、長く続く耐えきれない痛み

ついでに覚えてしまう単語

ache・・・継続的な鈍痛

distress・・・苦悩、悲痛

pain・・・痛み

pang・・・鋭い痛み、ずきずきするような一時的な痛み

twinge・・・突然の刺すような痛み

フレーズなど

agonyを使ったフレーズを集めています。辞書的な意味からagonyのイメージを展開して解釈していますので、想像力を膨らませてください。

agony aunt

人生相談の回答者・・・agony columnの女性回答者

agony column

新聞・雑誌などの人生相談・・・悩みに関する(agony)コラム(column)

agony of mind

心の悩み、苦悩・・・心の中で(mind)苦しいこと(agony)

agony uncle

人生相談の回答者・・・agony columnの男性回答者

be in agony

苦しみもだえる・・・苦しい(agony)状態(be)のなか(in)にいる

death agony

死の苦しみ、断末魔・・・死ぬほど(death)苦しい(agony)、苦しすぎて(agony)死ぬ(death)

expire in agony

苦しみながら死ぬ・・・苦しい(agony)状態のまま(in)死ぬ(expire)

heartsick agony

痛々しい苦しみ・・・痛々しい(heartsick)苦しみ(agony)

in agonies of ~

~で苦悩する・・・~のなかで(in, of)苦悩する(agony)

in an agony of joy

歓喜の極み・・・嬉しすぎて(joy)苦しい(agony)状態(in)

in an agony of mirth

大はしゃぎで・・・はしゃぎすぎて(mirth)苦しい(agony)状態(in)

in great agony

もがき苦しんで・・・ものすごく(great)苦しい(agony)状態(in)

intolerable agony

我慢できない痛み・・・痛くて(agony)我慢できない(intolerable)

mortal agony

死の苦しみ・・・死にそうな(mortal)苦しみ(agony)

pile on (/up) the agony

哀れっぽく話す・・・苦しいこと(agony)を積み上げて(pile on/up)→誇張して話す

prolong the agony

苦しみを長引かせる・・・苦しいこと(agony)を長引かせる(prolong)

put on the agony

哀れっぽく話す・・・苦しいこと(agony)を付け足して(put on)話す→苦しいことを誇張して話す

suffer an agony of despair

絶望の苦しみを味わう・・・絶望すること(despair)で得る苦しみ(agony)を味わう(suffer)

the last agony

断末魔、臨終の苦しみ・・・命の最後(the last)の苦しみ(agony)

turn on the agony

哀れっぽく話す・・・苦しい(agony)雰囲気で(turn on)話す

writhe in the agony of death

死の苦しみにのたうち回る・・・死にそうなほど(death)苦しすぎて(agony)のたうち回る(writhe)

【広告です】

agonyをおぼえる

agonyを見たらとにかく「苦しい・痛い」と思い出しましょう。

タイトルとURLをコピーしました