記事内に広告が含まれます

「震える」だけじゃない「tremble」 の意味

trembleアイキャッチ Study English
この記事は約3分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

trembleとは?

恐怖や心配事など、何か刺激を受けて体が震えるという体験をしたことがないのでこの曲の歌詞は状劇的でした。と、いうことで今回のBGMは西野カナの「会いたくて会いたくて」です。

辞書的な意味

(寒さ、恐怖、怒りなどのせいで)震える、振動する、心配する、きわどい状態

語源

震える」という意味のラテン語のtremulusがルーツの単語です。

ついでに覚えてしまう単語

shake・・・小刻みに震える(上下、前後)

quake・・・(恐怖のせいで)震える

quiver・・・少し震える

shiver・・・(寒さのせいで)震える

shudder・・・(恐怖や嫌悪のせいで)震える

tremor・・・震え

tremulous・・・震える

フレーズなど

trembleを使ったフレーズなどを集めています。辞書的な意味をコアのイメージから解釈していきます。想像力を膨らませてくださいね。

all of in a tremble

すっかり震えて・・・(興奮や心配事などのせいで)完全に(all of)ぶるぶる震えている状態(in a tremble)

Hear and tremble!

聞いて驚くな!・・・聞いた内容に(hear)驚いて震える(tremble)

tremble at the sound of ~

~の音を聞いて震える・・・~の音を聞いて(at the sound of ~)怖くなって震える(tremble)

tremble for a person

人のことを心配する・・・人のことを(for a person)(震えるほど)心配している(tremble)

tremble in one’s boots

非常に怖がる、ガタガタ震える・・・怖くて靴が(in one’s boots)ガタガタいうほど震えている状態(tremble)

tremble in the balance

不安定な状態である・・・バランスがとれなくて(in the balance)震えている状態(tremble)

tremble in the snow

雪の中でぶるぶる震える・・・雪のなかで(in the snow)寒さに震えている(tremble)

tremble out ~

震え声で話す・・・震えた声で(tremble)~を話す(out ~)

tremble to do

~をすると心配する・・・考えたり、想像したりすると(to do)心配になってしまう(tremble)

tremble with fear

恐怖で震える・・・恐怖のせいで(with fear)震える(tremble)

【広告です】

trembleを覚える

恐怖や驚き、寒さなどでブルブル震えている状態を表している単語ですね。

悪い結果を想像するとおそろしくなって震えてしまう→心配する

良い結果と悪い結果のどちらかに揺れている→きわどい状態

タイトルとURLをコピーしました