記事内に広告が含まれます

「accurate」ってどういう意味?

accurateアイキャッチ Study English
この記事は約3分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック

「正確な」という意味の「accurate」と「precise」の使い分けかた、知っていますか?この二つの単語を使い分けられるともう一段上に上がれるようになりますよ!

【広告です】

accurateとは?

仕事ではホウレンソウが大事です。ただ報告すればよいわけではありません。必要なことだけに的を絞って、正確に報告しましょうね。報告は1分で済ませなさいと、ある研究室にいた時によく言われました。話す前に要点をまとめてスマートに報告する癖をつけるのがオススメです。

今回のBGMはKash Dollのaccurateです。accurateと連発しているので、どんな発音をしているかよく聞いてみてくださいね。「アキュレイト」ではなくて「アキュレッ」という感じに聞こえると思います。

語源

ラテン語のaccuratusという単語がルーツです。この単語は「気を付けて準備されたもの
prepared with care) 」という意味になります。accuratusのcuracareの意味で「注意して」というのがコアの意味です。

辞書的な意味

緻密な、正確な、精密な、的確な

ついでに覚えてしまう単語

correct・・・正しい、妥当な

exact・・・正確な

precise・・・精密な、寸分たがわない

inaccurate・・・不正確な、ずさんな、間違った

フレーズなど

accurateを使ったフレーズなどを集めています。辞書的な意味からイメージを展開して解釈しています。想像力を膨らませてください。

an accurate typist

ミスをしないタイピスト・・・正確な(accurate)タイピスト(typist)

accurate description

的確な描写・・・描写(description)が正確で間違いのない(accurate)

be accurate in one’s calculations

計算を間違えない・・・計算(calculations)を(in)正確にする(accurate)ことができる人(one’s)

to be accurate

正確に言えば・・・事実と間違いのないように(accurate)すると(to be)

【広告です】

accurateをおぼえる

accurateが出てきたら「正確なもの」とイメージしましょう。アイキャッチの絵をよく見てください。的に当たっている星がaccurateのイメージです。同じ意味のpreciseとの違いを理解しておくと、もう一段うえのレベルに上がれますよ。

accurateとpreciseの違い

次の2つを訳すると意味がだいぶ違うことがわかると思います。比べてみましょう。

an accurate description・・・正確な説明

a precise description・・・細微な説明

accurateのほうは「内容が正しくて、間違いのないpreciseのほうは「細かいところまで正確な」というニュアンスの違いが出てきます。カーナビの地図をイメージしてみてください。走行中はある程度の広い道路しか表示されませんaccurete)。停車中は細かい路地まで表示されますprecise)。どちらも地図としては正確です。

preciseについても記事を作りましたので、あわせて読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました