記事内に広告が含まれます

「doom」ってどういう意味?

doom アイキャッチ Study English
この記事は約4分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

doomとは?

ドゥームメタルっていうジャンルがメタルのなかにあって、テンポが遅めでとにかく重いのが特徴です。ものすごいダウンチューニングなので、ベースなんかダルンダルンに緩んでるんじゃないのかっていうくらい低い音が押し寄せてきます。agonyのところにも書きましたが、赤ちゃんに曲を聴かせると苦悶の表情になります。うちの子供もこの系統の曲が聞こえると嫌がりますね。ごめんなさい。

今回のBGMはこのドゥームメタルの始祖と言われているCandlemasの2019年のアルバム「The Door to Doom」から「Astorolus – The Great Octpus」です。

語源

物をある場所に置くという」意味から派生した、古い英語の「審判、法律」という意味のdõmがルーツです。「裁判で悪い状況に置かれる」ようなイメージですね。

辞書的な意味

(不幸・悲惨な)運命破滅滅亡、最後の審判、運命づける~に〔刑の〕宣告をする

ついでに覚えてしまう単語

destiny・・・運命(必ず起こること)

doomsday・・・最後の審判の日、世界の終りの日、運命が決まる日

fate・・・運命(抵抗できない)

foredoom・・・あらかじめ~の運命を決める

fortune・・・運命(どちらかというと良い結果・幸運)

lot・・・くじ引きで決まるような運命

prognostication・・・予知、予言、予測

フレーズなど

doomを使ったフレーズなどを集めています。語源から辞書的な意味を解釈していきますので、イメージを膨らませてみてください。

a day of doom

最後の審判・・・世界の最後の運命の日=doomsday、the day of the Last Judgment

a prophet of doom

不吉なことばかりを予言する人・・・不吉なこと(doom)をいう予言者(a prophet)

be doomed forever

永久に運命づけられている・・・永久に(forever)運命づけられている(be doomed)

be doomed to ~

~になる運命だった・・・~になる(to ~)運命が決められていた(be doomed)

be doomed to do

~することになる運命だった・・・~する(to do)運命が決められていた(be doomed)

crack of doom

最後の審判の日の雷鳴→この世の終わり・・・最後の審判の日(doom)の雷の音(crack

crackが出てくる記事はこちら↓からどうぞ!

dark doom

悲運・・・不吉な運命で(doom)光明が見いだせない(dark)

doom(人)to ~

(人)に~の刑を宣告する・・・~という刑を(人)に(to)宣告する(doom)

fall to one’s doom

滅びる、死ぬ・・・自分の(one’s)最期の時に(doom)落ちていく(fall to)

feeling of doom

破滅感・・・破滅する(doom)予感(feeling)

gloom and doom

(アングロサクソン時代の)法令・・・悲観と落胆の感情

go to one’s doom

最期をとげる・・・自分の(one’s)最後の時に(doom)たどり着く(go to)

impending doom

差し迫った破滅・・・破滅が(doom)差し迫っている(impending)

know one’s doom

自分の運命を知る・・・自分の(one’s)悪い運命(doom)に気が付く(know)

meet one’s doom

(非業の)最期を遂げる、滅びる・・・自分の(one’s)運命の日・最後の時(doom)に直面する(meet)

pass doom of death on ~

~に死刑を宣告する・・・~に(on ~)死刑(doom of death)を宣告する(pass)

portents of doom

破滅の前兆・・・破滅(doom)の(of)前触れ(portents)

sense of doom

破滅感・・・破滅する(doom)予感(sense)

the doomed ship

悲しい運命をたどる船・・・悲しい運命(沈没など)が定められた(doomed)船(ship)

【広告です】

doomをおぼえよう

doom=「悲しい運命」と覚えておくとどんな文脈でも対応できますね。読み方も「ドーム」じゃないところに注意です。ドームだと「dome」になってしまいます。Tokyo Dome(とうきょうどーむ)であってTokyo Doomではないです。ある意味では合っているかもしれないですが(毒)

悲しい運命→破滅、死、最後の時

タイトルとURLをコピーしました