記事内に広告が含まれます

新大阪「ココカラサキゑ」周年記念特製ラーメン!!

ココカラサキゑ 周年記念限定ラーメン おいしいお店
この記事は約5分で読めます。

過去にも何度か記事にしていますが、新大阪にある「中華そば ココカラサキゑ」さんがオープン1周年を迎えました。これを記念して「周年記念特製ラーメン」が2019年6月9日のみの70杯限定で販売されたので食べてきました。

【広告です】

ココカラサキゑ 1周年

なんとなくツイッターを見ていたらココカラサキゑさんのツイートが目に飛び込んできました。

おーそろそろオープン1周年なんだねー。70杯限定のスペシャルとか気になるねぇ。なんてツイートを眺めていたところ、次々とマスターの気合の入ったツイートが流れてきます。

お、チャーシューに使うお肉かな?と思ってよく見てみると「IBERICO」の文字が。イベリコ豚でレアチャーシュー作っちゃうの??と軽く衝撃をうけたりして。

イベリコ豚(イベリコぶた、スペイン語:Cerdo Ibérico イベリア豚の意)は、食用に飼育されるのひとつである。
品種としては、イベリア種100%純血、もしくはイベリア種とデュロック種を交配させた豚(イベリア種50%以上)のうち、スペイン政府が認証したものをイベリコ豚と言う。
地中海地方に起源を持ち、主にイベリア半島の中央部から南部、スペイン西部からポルトガル東部にかけてみられる。黒い脚と爪をもつ傾向があることから、スペイン語では「黒い脚(pata negra)」とも表現される。
「どんぐりを食べて育った豚」と紹介されることもあるが、イベリコ豚とは血統のことである。ドングリを食べて育った最高級のイベリコ豚(全体の10パーセントほど)は「ベジョータ[1](bellota=スペイン語で「どんぐり」)」と呼ばれ、どんぐり以外の普通の飼料を食べて育ったものは「セボ」と呼ばれる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%B3%E8%B1%9A

試作品の出来がかなり良い、なんて見てしまうとますます食べたくなりますよね。

そして限定メニューの概要が明らかになりました。

のどぐろ煮干しと名古屋コーチンのスープ、麺はミシュランブルグルマンを獲得した中華そば無限製!!チャーシューはイベリコ豚ってやりすぎじゃないのかっていうくらい、相当気合の入った内容です。

これでとどめを刺されました。

6/9 11:05頃(開店直後)には行列が

用事があったのでお店の前を通ったらもう行列が。。。

急いで奥様と息子氏を新大阪まで送り届けて、ダッシュでお店に向かいます。11:30くらいに無事に行列に加わり、待つことしばし。12時15分くらいにはお店に入ることができました。

周年記念の特製ラーメン

どどーん!きました、これが周年記念の特製ラーメンです。

ココカラサキゑ 周年記念限定ラーメン
  • スープ・・・のどぐろの煮干しと名古屋コーチンの出汁が融合して、深みとコクがある上品な味わいでした。全部飲んじゃった。
  • ・・・中華そば無限がこの日のために作ったという特製の平打ち麺は、つるっつるでもちもち。スープがうまく絡んでこれまた最高でした。
  • チャーシュー・・・レアチャーシュー好きにはたまらない。豚臭ゼロ。旨味がすごく濃い。
  • 味玉・・・中身はレアで味がしっかり染み込んでいておいしかった~。

どれも最高においしかったです。美味しいものをただ詰め込んでしまうとそれぞれが喧嘩してしまっておいしくなくなってしまうのですが、これはみんな仲良し。絶品でした。

そんなこんなでこの記事を書いているあいだに完売したようです。

【広告です】

もう一回これを食べるチャンスがあるよ

明日(2019年6月10日)月曜日も30食限定で、このラーメンを食べられるチャンスがあります。さらに、この日にラーメンを食べると「一杯無料券」がもらえます。新大阪にくる用事があったら(用事がなくてもこのラーメンのために来ても良いと思います)是非チャレンジしてみてください!

関連ランキング:ラーメン | 三国駅新大阪駅西中島南方駅

タイトルとURLをコピーしました