記事内に広告が含まれます

「fluid」ってどういう意味?

fluidアイキャッチ Study English
この記事は約4分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

fluidとは?

流体(りゅうたい、英: fluid)とは静止状態においてせん断応力が発生しない連続体の総称である。
一般的には液体や気体であるが、液体と気体が混ざったものやこれらに微量の固体が混ざった混相流体のように特殊な流体として扱われるものもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E4%BD%93

こうやって書かれると専門外の人には難しいものですね。かなりざっくり言うと「形がはっきりしていなくて傾けると流れちゃうもの」っていう感じでしょうか。水、油、水に小麦粉を混ぜたものなんかも流体です。固まる前のコンクリートも流体ですね。

今回のBGMは「古井戸」の「さなえちゃん」です。1972年の曲ですよ。僕もまだ生まれていません。

fluidの辞書的な意味

流体、流動体、分泌液、体液

流れるような、流動的な、固定していない、すぐに現金化できる

fluidの語源

fluidの語源は「流れる」という意味のラテン語「fluere」がルーツの単語です。

ついでに覚えてしまう単語

fluidic・・・流れの技術の、流れに関する

fluidify・・・流動体になる

fluidity・・・流動性、稼働率、柔軟性

fluidization・・・流動化

fluidize・・・流動体にする

liquid・・・液体

shifting・・・固定していない

solid・・・個体

fluidを使ったフレーズなど

fluidを使ったフレーズなどを集めています。コアのイメージから辞書的な意味を解釈していきますので、想像力を働かせてみてください。

a culture fluid

培養液・・・(細胞などを)培養する(culture)ための液体(fluid)

a fluid balance

体液平衡・・・体液の(fluid)バランス(balance)

a fluid substance

流動物質・・・固体ではなく流動体の(fluid)物質(substance)

a watery fulid

水様液・・・水のような性質の(watery)流体(fluid)

an aeriform fluid

気状の流体・・・気体の(aeriform)流体(fluid)

amnionic fluid

羊水

brake fluid

ブレーキ液

cerebrospinal fluid

脳脊髄液、髄液・・・脳室やくも膜と軟膜の間にある液体

correction fluid

修正液・・・修正するための(correction)液体(fluid)

digestive fluid

消化液・・・消化するための(digestive)液体(fluid)

drain fluid

液を排出させる・・・液体(fluid)を外に排出させる(drain)

fluid assets

流動資産

fluid capital

流動資本

fluid catalyst

流動触媒

fluid coal

流動粉炭

fluid drive

流動継手、水力継手

fluid clutch、fluid coupling、fluid flywheelも同じ

fluid extract

植物抽出液

fluid lubrication

流体潤滑

fluid mechanics

流体力学

fluid pressure

流体圧力、流圧

fluid therapy

輸液療法

flux of fluid

流体の流動

in one fluid motion

一度の流れるようなしぐさで・・・液体が流れていくような(fluid)一連の(one)動作(motion)で(in)

secrete a fluid

液を分泌する・・・液体を(fluid)分泌する(secrete)

serous fluid

漿液(しょうえき)

The plan is fluid.

その計画は流動的だ・・・その計画(the plan)は(is)流動的だ(fluid)

【広告です】

fluidをおぼえよう

fluidとは液体や気体などのように形が固定されず、外からの力ですぐに形が変わってしまうような物体のことです。上のフレーズなどを見てみると、fluidが使われるのは比較的難しめの専門用語などが多いイメージです。

fluid=「流れるもの」とおぼえておくと便利ですね。

タイトルとURLをコピーしました