「compete」 ってどういう意味?

competeアイキャッチStudy English
この記事は約4分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.08.19時点で72個のはず)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【AD】

compete とは?

グダグダで始まった東京オリンピックもなんとか閉幕しました。いろいろ残念な開会式でしたが、特に音楽の面でがっかりしちゃいました。なんで海外のアーティストがイマジン歌ってるんだと。もっと日本の伝統的な古典から始まって、それこそガラパゴス化している(つまり世界から見てかなり尖がっている)日本の音楽シーンやアートをこれでもかと世界に見せつけてほしかったです。日本各地のお祭りをごちゃまぜにしてカオス状態にしても良かったと思います。ねぶた、阿波おどり、手筒花火などなど、インパクトがあって面白いんじゃないかと思います。いずれにせよ競技そのものは楽しく見ていたので、良かったのではないでしょうか。何はともあれお疲れさまでした。

今回は競争する、という意味の「compete」です。辞書的な意味と語源、フレーズなどからコアのイメージをあぶり出していきたいと思います。

今回のBGMは東京オリンピックの開会式で上原ひろみが演奏した「スペクトラム」です。2019にリリースされたアルバム「Spectrum」の4曲目に収録されていますよ。


Try Apple Music



compete の辞書的な意味

・競争する、張り合う、競う

・対抗する

compete の語源

competeのルーツは「会う、一致する、ふさわしい、十分である→必要とする、求める」という意味の「competere」です。
com「共に」petere「求める」・・・一緒に一つのものを求める→張り合う

competitor「競争相手」(com「共に」petitor「求める人、要求する人」)の影響を受けているそうです。

そこから「ひとつの結果を求めて張り合う」→「競争する」というように使われることになっていると考えられます。

ついでにおぼえちゃう単語など

competition・・・競争

competitive・・・競争の、競争を好む、相手に負けない

competitiveness・・・競争的なこと、向上心(相手に負けないと思うこと)

competitor・・・競争相手

contend・・・戦う(相手を打ち負かそうとする)

contest・・・争う(試合などに参加して勝とうとする)

emulation・・・競争(事業などで相手と張り合うこと)

rival・・・競争(主に2人の間)

rivalry・・・競争(実力が近い者どうしの競争)

vie・・・競争する・競い合う

compete を使ったフレーズなど

competeを使ったフレーズなどを集めています。辞書的な意味をコアのイメージで解釈していきますので、想像力をはたらかせてみてくださいね。

compete against other teams

ほかのチームと競う・・・ほかの(other)チーム(team)に対抗して(against)競う(compete)

compete for a prize

賞を競う・・・賞(a prize)をとるために(for)競う(compete)

compete honestly

正々堂々と競争する・・・ずるをしない・正直に(honestly)競争する(compete)

compete in business

商売で張り合う・・・商売(business)で(in)競う(compete)

compete successfully with ~

~と競争して優勢である・・・~と(with ~)競争して(compete)うまくいっている(successfully)

compete to ~

~をしようと争う・・・~をするために(to ~)競争する(compete)

compete with a person in shogi

将棋で勝負を争う・・・人(a person)と(with)将棋(shogi)で(in)張り合う(compete)

compete with another for a prize

賞を競う・・・人(another)と賞(a prize)を(for)競う(compete)

【AD】

compete をおぼえよう

competeはある結果(勝利など)を得るために人と張り合うという意味の単語です。

  • compete against ~・・・~と対抗して競う
  • compete for ~・・・~競う
  • compete in ~・・・~競う
  • compete with ~・・・~競う
  • compete with ~ for …・・・…を求めて~と競う

この組み合わせの違いを把握して入れば問題ないと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました