記事内に広告が含まれます

「zeal」ってどういう意味?

zealアイキャッチ Study English
この記事は約3分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

zealとは?

よく単語帳に出てくる単語ですね。Webで調べてもサングラスとかバイク、釣り具がヒットしてしまいます。この単語がよくつかわれるのは、趣味に熱中してほしいという願いがこめられたネーミングを考えた結果なのだと思います。この記事では単語の意味を掘り下げていきます。

今回のBGMはFugeesの「Zealots」です。懐かしいですね。1996年のアルバム「The Score」に収録されている曲です。 当時は「Killing Me Softly」がバカ売れしてすごいことになっていたのを思い出します。 この曲(Zealots)のサンプリングに使われていたのがThe Flamingosの「I Only Have Eyes For You」という曲でした。

辞書的な意味

熱心、熱中

語源

熱意、激情、競争心、対抗意識」という意味のギリシア語の「zelos」から「zelus」、「zele」と派生した言葉です。ギリシア神話に出てくる「ゼーロス(ゼロス)」のことです。「嫉妬」という意味のjealousも同じ語源から生まれた言葉です。

ついでに覚えてしまう単語

ardor・・・熱情

fervor・・・情熱

jealous・・・嫉妬

passion・・・情熱

zealot・・・熱心な人、熱中者の

zealous・・・熱心な、熱狂的な

フレーズなど

zealを使ったフレーズなどを集めています。zealの持つ意味からイメージを展開して辞書的な訳を解釈してきます。

be wanting in zeal

熱心さが欠けている・・・もっと熱心さ(zeal)がほしい状態(be wanting in)

be zealous for ~

~を熱望する・・・~が(be)ある状態(for)を熱望する(zealous)

be zealous in ~

~に燃える・・・~に(in ~)情熱をもやしている(be zealous)

burning zeal

燃えるような熱心さ・・・熱心すぎて(zeal)燃えそう(burning)

dilute one’s zeal

熱意を弱める・・・熱心な度合い(zeal)を薄める(dilute)

fiery zeal

燃えるような熱意・・・炎が立ちそうな(fiery)熱意(zeal)

fire one’s zeal

(人の)熱意をかきてたてる・・・誰かの(one’s)熱意に(zeal)火をつける(fire)

lose one’s zeal

(人の)熱意を失う・・・誰かが(one’s)熱意を(zeal)失う(lose)

not enough zeal

熱意が足りない・・・熱意が(zeal)十分でない(not enough)

pretend zeal

熱意を装う・・・熱意がある(zeal)ふりをする(pretend)

religious zeal

猛烈な熱意・・・ものすごい(religious)熱心さ(zeal)

show zeal for ~

~に熱意をしめす・・・~に(for ~)熱意がある(zeal)ことを明らかにする(show)

with zeal

熱心に、熱意を込めて・・・熱心さ(zeal)とともに(with)

zeal to (do)

~することに情熱を燃やす・・・~すること(to do)に熱心になる(zeal)

【広告です】

zealをおぼえよう

これだけ熱意を持ったひとといえば「松岡修造」さんしか思いつきませんね。zealを見たら松岡修造さんを思い出すとわかりやすいと思います。passionのほうがあってますが、イメージなので。

タイトルとURLをコピーしました