記事内に広告が含まれます

Madame X / Madonna(2019)アルバムレビュー

madamx アイキャッチ Album Review
この記事は約3分で読めます。

2019年6月14日にリリースされたMadonnaの14枚目のアルバム「Madame X」を聴いたので採点しますよ。

【広告です】

Madame X / Madonna(2019年6月14日リリース)

前作の「Rebel Heart」から4年ぶりのニューアルバムです。2017年に彼女の息子がサッカーのアカデミーに入ったのでポルトガルのリスボンに拠点を移しました。その影響でポルトガルやスペイン、ブラジル、アフリカの音楽を取り入れて作られたアルバムです。

  1. Madellin
  2. Dark Ballet
  3. God Control
  4. Future
  5. Batuka
  6. Killers Who Are Partying
  7. Crave
  8. Crazy
  9. Come Alive
  10. Extreme Occident
  11. Faz Gostoso (feat. Anitta)
  12. Bitch I’m Loca (feat. Maluma)
  13. I Don’t Search I Find
  14. Looking for Mercy
  15. I Rise

Madame Xのスコアは「56.6」

Madam X (Deluxe)15曲中のうち赤(1.5点)は1曲で「1.5点」、黒(1点)は7曲で「7点」なので、「8.5/15*100」。

ということで「Madame X (Deluxe)」のスコアは・・・56.6でした!

おすすめポイント

2019年6月24日時点で4本2019年7月3日の時点で5本のPVがオフィシャルから公開されています。相変わらず凝った作りをしていて見応えがあります。このキャリアでどんどん新しい要素を取り入れていく姿勢はすごいと思います。

(2019.7.3追記)God ControlのMVを追加しています

ど真ん中のポップスではないで、それを求めている人には合わないと思います。普段それほどなじみの無いラテン音楽や、アフリカの音楽の要素に触れることができるという意味では楽しいアルバムです。

やっぱりこういう記事が出てきましたね。売れるアルバムではないと思っていましたけど、ここまではっきり結果が出てしまいました。(2019.07.08追記)

Madellin / Madonna, Maluma

Dark Ballet / Madonna

God Control / Madonna

Crave / Madonna

I Rise / Madonna

【広告です】

まとめ

4年ぶりのニューアルバムということで期待感がすごかったのですが、僕自身の好みには全然ハマらなかったというのが正直なところ。アルバムのリードシングルになったMadellinがまぁ良かったのですが、全体的に聴いた瞬間にグッとくる曲がなかったので期待値の割にはあまりよくなかったなぁという印象です。6.23付けのBillboard 200では初登場1位となっているようですが、どこまで売れるか見守ってみたいと思います。

おまけ「Madame Xといえば・・・」

Madame Xと聞いて80年代のメタルバンドの「Madam X」を思い出した人はなかなかアレな人だと思います。1984年リリースの「We Reserve the Right」は良盤ですよ。良かったらついでに聴いてみてください。

タイトルとURLをコピーしました