記事内に広告が含まれます

「enchant」ってどういう意味?

enchantアイキャッチ Study English
この記事は約3分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

enchantとは

その昔海外製のゲームなんかで「enchant」っていう項目があって、当時はなんだかよくわからないけど使うと敵の上にハートマークが出てきて弱体化させる技がありました。ちゃんと調べると「魅了する」っていう意味だったなぁなんてこの単語を調べていて思い出しました。海外製のMMORPG特有の殺伐とした雰囲気、結構すきでした。

今回のBGMはスウェーデンのシンフォニックパワーメタルバンド、Twilight Forceの「Enchanted Dragon of Wisdom」です。2014年にリリースされたアルバム「Tales of Ancient Prophecies」に収録されている曲です。こういうの大好きです。

enchantの辞書的な意味

うっとりさせる、魅了する、心を奪う、とてもうれしい

enchantの語源

enchantのルーツは「魔法をかける」という意味のラテン語「incantare」です。

in-・・・~のなかに、cantare・・・歌う

incantare→enchanter→inchant→enchant

ついでに覚えてしまう単語

allure・・・誘惑する(快楽や報酬などで)

attract・・・引き付ける

bewitch・・・魔法にかける

charm・・・魔法をかけて魅了する

disenchant・・・~の魔法を解く、めざめさせる

enchanted・・・魔法にかけられた

enchanter・・・誘惑するひと、魔法使い

enchanting・・・うっとりさせる、魅惑的な

enchantment・・・うっとりさせるもの、魅力、魔法を使うこと

enchantress・・・魅惑的な女性、魔女

enrapture・・・うっとりさせる

fascinate・・・呪文で縛る、とりこになる

magnetize・・・強い力で興味・注意をひきつける

enchantを使ったフレーズなど

enchantを使ったフレーズなどを集めています。辞書的な意味をコアのイメージを使って解釈していきますので、想像力をはたらかせてみてください。

an enchanting smile

魅惑的なほほえみ・・・ほほえみ(smile)魅惑的な(enchanting)

as one enchanted

我を忘れて、茫然と・・・心が奪われてぼーっとしている(enchanted)人(one)のように(as)

be disenchanted with ~

~に幻滅する・・・~に(with ~)魅了されていた状態から目をさます(be disenchanted)

be enchanted with ~

~に魅せられる、うっとりとなる・・・~に(with ~)うっとりさせられる(be enchanted)

Enchanted to meet you.

お目にかかれて非常にうれしい・・・あなたに(you)会えて(to meet)とてもうれしい(enchanted)

How enchanting!

なんてすてきな!・・・なんて(how)すてきな(enchanting)

【広告です】

enchantをおぼえよう

enchantは歌を聴いて魅了されているイメージから「魔法にかけられてうっとりしている状態」という意味になっています。このイメージから「うっとりしている、魅了されている、とてもうれしい」という意味で使われている単語です。

タイトルとURLをコピーしました