Ben Bolt / John Philip Sousa (1888)

ben boltアイキャッチ1880's
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!あぽ(@apocryphally1)です。POPSの歴史をたどっていくMuseum of POP Musicのコーナーへようこそ!録音技術が確立した19世紀末ころからの音楽をコレクションしています。100年ほど前の大衆音楽からJazzやBluesが発展していくポピュラー音楽の黎明期を発掘してきますよ。

楽曲プロフィールの中のリンクをクリックするとそのキーワードが出てくる記事の一覧を見ることができます。気になる曲や録音された日付、アーティスト、作曲者、作詞者などの記事をまとめて読むことができます。

*掲載している曲の一部には差別を助長するようなタイトルの曲があります。歴史を辿る面では避けては通れないデリケートな問題ですが、当時のものをそのまま記載しています。当然ながら本ブログには差別を助長するような意図は全くないという点、ご理解いただければ幸いです。

【AD】

Ben Bolt / John Philip Sousa

Sousaが作曲したマーチのうち、人気が出た曲のほとんどがすべて彼がオリジナルで制作したものでした。ほかの人が作った曲のメロディーを取り入れた曲は人気がありませんでした。この「Ben Bolt」は同名の当時人気だった曲をモチーフにして作られた曲で、現在までほとんど人気が出ませんでした。

この曲には当時人気だった「Ben Bolt (Sweet Alice Ben Bolt)」のほか、「The Daisy」「Go Down Moses」「Sally in Our Alley」「O Fair Dove, O Fond Dove」のメロディーが取り入れられています。


Try Apple Music

オリジナルの「Ben Bolt」について

「Ben Bolt」は、Thomas Dunn Englishの詩がベースになっているバラードです。 19世紀に英語圏の世界で広く人気を博しました。

1842年にNathaniel Parker Willisの要望でThomas Dunn Englishが書いた詩です。彼は当時ニューヨーク市の文壇に積極的に参加し、ニュージャージーに暮らしていましたが、地域の民俗学者が主張するように、バージニア州タズウェルを狩猟旅行で訪れたときにこの詩を書いたと言われています。この詩は1843年9月2日のNew-York Mirror紙に掲載されました。

「Ben Bolt」の最も人気のあるバージョンは、1848年にNelson Kneassが作曲したバージョンでした。

出版されて間もなく「Ben Bolt」は全国的に人気になりました。Thomas Dunn Englishの文学的な評判もあがり、19世紀を通じて古典的なアメリカの歌として認知されました。そのため賛辞やパロディなど数多くの変種の歌詞が作られました。このバラードはエイブラハム・リンカーンのお気に入りでした。

Ben Bolt の楽曲プロフィール

  • Title : Ben Bolt
  • Date : 1888年
  • Composer : John Philip Sousa

コメント

タイトルとURLをコピーしました