記事内に広告が含まれます

Solara / The Smashing Pumpkins (2018) – Five Stars No. 27

Smashing Pumpkinsアイキャッチ01 Five Stars
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!あぽ(@apocryphally1)です。 ふだん何気なく聴いていて「お?」と引っかかった良い曲を集めていく「Five Stars」のコーナーです。これまでの名曲は下のリンクからチェックしてみてくださいね。きっといい曲が見つかりますよ!

(2023.06.29.時点で59曲紹介中です!)

Five Stars
いい曲のコレクション。とにかく聴いてみて!

【広告です】

Solara / The Smashing Pumpking 

Smashing Pumpkinsの新曲です。18年ぶりのオリジナルメンバー(BassのD’arcy姉さん以外は)なんです。というのもいろいろ揉めてD’arcyさんがへそを曲げてしまったみたいで、再結成の話もキックしちゃっているようです。ツアーも始まっていますが、どこかでいきなり合流とか(ありえないですが)あったらいいのになぁ。仲直りしてほしいです。


Try Apple Music

The Smashing Pumpkins(スマパン)って?

1988年から活動を始め90年代のオルタナティブ・ロックのムーブのなかで中心的な役割を果たしたバンドです。2000年に一度解散しましたが、それまでの間にグラミー賞に10回ノミネート、4枚のアルバムがプラチナ認定されるなど、かなりの成功を収めています。2006年にメンバーを変えて活動再開し、なんやかんやありまして、今年に入りほぼオリジナルメンバーで復活・新曲リリースとツアーが始まりました。それで世界中の20年前にスマパンに出会ってオルタナ系にハマっていたかつてのキッズ、つまり今のおっさん、おばちゃんたちが狂喜しているところです。

スマパンの時代

このスマパンのデビューした年にNirvanaNever Mindが発表されてグランジブームが始まります。Nirvanaも1987年デビューなのでかなり近い存在だったと思います。グランジだのオルタナだのとジャンルがこまかすぎてわかりずらいですが、ここからロックの流れが大きく変化した年なので重要なアルバムとされていますよ。いままでのロック=ヘビーメタルというイメージがたった一曲のヒットによって一晩でひっくり返ってしまいました。

 Smells Like Teen Spirit / Nirvana

このグランジブームも1994年にNirvanaのカート・コバーンが自殺してしまったことによって終息してしまいます。この時期のバンドにはすごくいいのがたくさんいるので、掘ってみると楽しいですよ。って、このままずるずるいくとスマパンに戻れなくなるのでここで止めておきます。

スマパンにはいい曲がいっぱい

そんなこんなでスマパンが残した名曲をいくつかピックアップしますね。リリース順ではないです。

 1979 / The Smashing Pumpkins

 Tonight, Tonight / The Smashing Pumpkins

 Today / The Smashing Pumpkins

Zero / The Smashing Pumpkins

 Cherub Rock / The Smashing Pumpkins

 Disarm / The Smashing Pumpkins

 Mayonaise / The Smashing Pumpkins

 Bullet With Butterfly Wings / The Smashing Pumpkins

まだまだいっぱいあるのですが、重くなりすぎるものアレなので、今日はここまでにしておきましょう。暑いけど熱いロックでムンムンするのも良いですよね。

タイトルとURLをコピーしました