広島では汁なし坦々麺が流行っていますが、今回は汁なし坦々麺の有名店で「赤ラーメンを食べてみましたよ。お店は市電の中電前駅から徒歩で5分くらいの、周りにはお好み焼き屋さんや居酒屋さんが固まっている一角にあります。
斜め向かいには汁なし担々麺の有名店の「キング軒」があります。
広島市・中電前「汁なし担担麺専門 キング軒 大手町本店」
広島市・中電前「汁なし担担麺専門 キング軒 大手町本店」
11時半オープンで12時少し前くらいから周りのサラリーマンがぞろぞろ集まってきます。お店のお姉さんも気さくな感じで、一人でも気軽に入れます。他のお客さんを見ている感じだと、汁なし担々麺と赤ラーメン、カレーラーメンを頼む人が多いイメージでした。
汁なし担々麺はお店の人も「うちのは辛いよー」というくらいなので、相当辛いのだと思います。0.5辛でも他所の3辛くらいと言っていました。
今回は担々麺より辛さの優しい「赤ラーメン」を頼んでみました。
※赤ラーメン¥580
見た目は真っ赤なのですが、直接味わう分にはそれほど辛くありません。関西の人には分かりやすい例えでいうと「肉うどんのお汁に唐辛子を入れた感じ」です。スープそのものは優しいスープでお肉の味がしっかり感じられます。麺は少し固めの細麺でスルスル食べられます。
真っ赤な唐辛子がたくさん浮いていますが、スープも普通に飲めてしまいます。お会計をしてお店を出る頃に汗がダラダラ吹き出してきます。
不思議な赤ラーメン、一度食べてみてください!きっと病みつきになりますよ!
タグ