記事内に広告が含まれます

大阪・天満橋「麺屋7.5Hz 超本店」で高井田系ラーメンを食べてみた

高井田系アイキャッチ おいしいお店
この記事は約2分で読めます。

野暮用で谷町4丁目まで来たので、ちょっと足を延ばして天満橋へ。この辺りも有名なラーメン屋さんが集まっている激戦区のひとつです。その中で、今まで食べたことがない「高井田系」ラーメンのお店「麺屋7.5Hz」さんに行ってきました。

麺屋7.5Hz【メンヤナナテンゴヘルツ】の公式WEB Site
昔ながらの中華そば、東大阪高井田系ラーメン麺屋7.5Hz【メンヤナナテンゴヘルツ】のWEBSITE
【広告です】

高井田系って?

大阪市の東側東成区と東大阪市の西部にある「高井田」という地名からきていて、高井田系ラーメンとか高井田系中華そばと言われています。ものすごく狭いエリアの「ご当地」ラーメンです。

高井田

高井田系の特徴は?

  • スープ・・・鶏ガラメインの醤油味・見た目も黒くて味濃い目
  • ・・・極太ストレート麺で食べ応えあり
  • トッピング・・・ネギどっさり、チャーシューとシナチク
  • お持ち帰りできる(年越しそばの代わりに年越し中華そば、という家庭も多くあるそうです)
【広告です】

Aセット(中華そば+味玉+ごはん)¥850

麺屋7.5Hz Aセット

今回はAセットを頼んでみました。スープもちょっと味が濃いめなのでご飯が食べたくなります。ちょっと味が濃いので極太麺がそのままご飯のおかずになります。チャーシューも見た目以上に柔らかくて好みの歯ごたえでした。ネギのシャキシャキがアクセントになってちょうどよかったです。味玉も黄身が良い感じの硬さで、味玉好きにはポイント高いです。

好きなタイプのチャーシューだったので次は「肉ざんまいBセット(チャーシュー麺+ヘタ飯)¥950」も食べてみたいと思います。

7.5Hzの意味は?

お店の名前に入っている「7.5Hz」ってなんのこっちゃ?と気になりますよね。これはお店に行って、席に置いてある能書きを読んでみてください。読んでみると「ほほー」と腑に落ちます。

大阪市内に6店舗あるよ

麺屋7.5Hzさんは大阪府内に5店舗あるので、近くに寄ったら食べてみるのをお勧めしますよ!

  • 天満橋(超本店) 最寄り駅・・・天満橋駅(地下鉄谷町線)
  • 高井田店 最寄り駅・・・深江橋駅(地下鉄中央線)
  • 堺店 最寄り駅・・・堺市駅(JR阪和線)
  • 梅田店 大阪駅前第2ビル 地下2階
  • 東住吉店 最寄り駅・・・田辺駅(地下鉄谷町線)
  • 若江岩田店 最寄り駅・・・若江岩田駅(近鉄奈良線)

梅田によく行くけれど、いつも第3ビルばかり行っていたので第2ビルはチェックしていませんでした。第2ビルの梅田店にも行ってみたいですね。

 

関連ランキング:ラーメン | 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅

タイトルとURLをコピーしました