記事内に広告が含まれます

「fabled」 ってどういう意味?

fabled アイキャッチ Study English
この記事は約2分で読めます。

こんにちは 「あぽ(@apocryphally1)」です。 派手なアイキャッチで英単語を覚えていく「派手単」です。単語の意味を語源から辿っていき、どんな文脈でも対応できるようにその単語のコアのイメージをおぼえるのが目的です。各単語のアイキャッチや挿絵はすべて僕がデザインをして作成しています。棒人間や簡素な挿絵のつまらない単語帳ではなく「派手で面白いイラスト」を心がけて更新しています。コアのイメージをつかむ手助けになれたら最高です。単語力をモリモリ鍛えましょう!

これまでの「派手単」はこちらのリンクにまとめてありますので良かったら見てみてください。

(2021.10.26時点で73個のはず…)

派手なアイキャッチで英単語を学ぶ「派手単」
派手単シリーズをまとめてチェック
【広告です】

fabledとは?

小さいころに絵本なんかでよく読んでいたおとぎ話の本当の内容はかなりグロテスクで、子供に読ませるにはエグイ表現がたくさんあったということを最近知りました。物語が伝えたい教訓はそのままに、かなりマイルドな内容に作り変えていたんですね。

今回のBGMは大阪出身のバンド「Fabled Number」の「Be Louder」です。元気があってよろしいですなぁ。

語源

fabledはfableの形容詞形です。fableは寓話、作り話、伝説という意味の名詞です。このfableの語源は「話す」という意味のラテン語fariから生まれたfabula「物語」という単語がルーツです。

辞書的な意味

寓話によく出てくる、伝説的な、作り話の

ついでに覚えてしまう単語

legendary・・・伝説的な

mythical・・・神話的な

saga・・・英雄物語

フレーズなど

fabledを使ったフレーズなどを集めています。辞書的な意味を単語のコアの意味を使って解釈していきますので、想像力をはたらかせてください。

a fable about a fox

キツネのたとえ話・・・キツネ(fox)の(about)たとえ話(fable)

a fable for the times

今の時代に適している寓話・・・現在(the times)に向いている(for)寓話(fable)

a fabled chest of gold

おとぎ話に出てくる黄金の箱・・・おとぎ話の(fabled)黄金の宝箱(chest of gold)

a fabled island

伝説の島

a wild fable

荒唐無稽な話・・・途方もない(wild)物語(fable)

the fables of Aesop

イソップ物語・・・イソップ(Aesop)が作った(of)物語(fable)

【広告です】

fabledをおぼえよう

fabledは「作り話の、おとぎ話の、伝説の」という意味でした。名詞形のfableのコアのイメージといっしょに「物語」と覚えてしまいましょう。

タイトルとURLをコピーしました