記事内に広告が含まれます

Recognition March / John Philip Sousa (1880)

recognition marchアイキャッチ 1880
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!あぽ(@apocryphally1)です。POPSの歴史をたどっていくMuseum of POP Musicのコーナーへようこそ!録音技術が確立した19世紀末ころからの音楽をコレクションしています。100年ほど前の大衆音楽からJazzやBluesが発展していくポピュラー音楽の黎明期を発掘してきますよ。

*掲載している曲の一部には差別を助長するようなタイトルの曲があります。歴史を辿る面では避けては通れないデリケートな問題ですが、当時のものをそのまま記載しています。当然ながら本ブログには差別を助長するような意図は全くないという点、ご理解いただければ幸いです。

【広告です】

Recognition March / John Philip Sousa

Recognition Marchは1873年に作った「Salutation」を改訂した曲です。Salutationの記事にもあるように、当時新しく着任した海兵隊楽団の団長を歓迎するためにSousaが作曲したマーチを演奏したところ、新人が作った曲など今後演奏してはいけないと反故にされてしまった曲です。その7年後にSousa自身がその人物の後任として団長となりました。その時に「Salutation」を改訂して「Recognition March」を作曲しました。

「Recognition」は「Salutation」と同様に挨拶という意味です。また、~を認知する、認めるという意味もあります。7年前に認められなかった自分が同じ地位に入れ替わり「認められた」という思いがあるのかもしれませんね。

「Salutation」についての記事はこちら↓からどうぞ!

Recognition Marchの楽曲プロフィール

  • Title : Recognition March
  • Date : 1880年
  • Composer : John Philip Sousa
タイトルとURLをコピーしました