Esprit de Corps / John Philip Sousa (1878)

esprit de corpsアイキャッチ1870's
この記事は約2分で読めます。

こんにちは「あぽ(@apocryphally1)です。POPSの歴史をたどっていくMuseum of POP Musicのコーナーへようこそ!録音技術が確立した19世紀末ころからの音楽をコレクションしています。100年ほど前の大衆音楽からJazzやBluesが発展していくポピュラー音楽の黎明期を発掘してきますよ。

スポンサーリンク

Esprit de Corps / John Philp Sousa

1878年に作曲されたEsprit de Corpsはいかにも海兵隊のマーチという曲ですが、スーザが海兵隊楽団を辞めた翌年までバンド用としての楽譜は出版されていませんでした。出版された楽譜の表紙には「私の旧友であるオハイオ州のウィルソン・J・ヴァンス(Wilson J. Vance)に捧げる」と書いてあります。

Try Apple Music
John Philip Sousaについて詳しく知りたい方は↑をチェックしてください。

Wilson J. Vanceという人物について

ヴァンス(1845-1911)という人物は、南北戦争中の1862年12月31日のテネシーでのストーンズリバーの戦いで、所属しているオハイオ第21歩兵隊の彼が指揮する部隊が激しい砲撃を受けているなか、わが身を顧みず負傷して動けなくなった同僚を救出したとして名誉勲章(Medal of Honor)を授与されている人物です。スーザとヴァンスの2人は1878年に、ヴァンスが台本を執筆したオペレッタ「The Smugglers」の制作を始めていました。

タイトルの「Esprit de Corps」は「団結心」という意味で、共に戦う戦友たちの絆、友情のことを意味しています。

Wilson J. Vanceについてはこちらの記事もどうぞ!

Medal of Honorとは?

Medal of Honor(名誉勲章)とはアメリカ軍の勲章において最高位の勲章のことです。アメリカ合衆国の軍人に大統領から直接授与され、大統領感状も同時に授与されることが多いです。「戦闘においてその義務を超えた勇敢な行為をし、若しくは自己犠牲を示したアメリカ軍人」がその対象になります。

この「名誉勲章」が題材になっている映画やドラマが作られていますが僕は「戦火の勇気」が好きです。

プライム・ビデオ 30日間無料体験

Esprit de Corpsの楽曲プロフィール

  • Title : Esprit de Corps
  • Date : 1878年
  • Composer : John Philip Sousa、Wilson J. Vance

コメント

タイトルとURLをコピーしました