記事内に広告が含まれます

新大阪「ココカラサキゑ」の限定ラーメン!

ココカラサキゑアイキャッチ おいしいお店
この記事は約3分で読めます。

昨年家の近所にオープンした「ココカラサキゑ」さん。以前も記事に書きましたが、美味しくてお気に入りのお店です。鶏塩がお気に入りなのですが、煮干しラーメンを推しているお店です。そのお店のTwitterで気になる投稿を見てしまいました。

【広告です】

限定!「燕三条のり塩ラーメン」¥880

こんなの見たら行くしかないじゃない!っていうことで限定を食べに行ってきましたよー!燕三条系ラーメンから着想されたのか、このラーメンには「燕三条」の名前が付けられています。上にも書きましたが、お店の押しは「煮干し」です。

「燕三条系」って??

高槻の「八海山」の記事にも書いていますが、燕三条系ラーメンの特徴は

  • スープ・・・煮干しや魚介類の出汁がベースの醤油味で、背脂で表面をカバーしてい
  • ・・・極太麺
  • トッピング・・・ネギとチャーシューでシンプル

ざっくりとした特徴はこの3点です。

限定ラーメンをいただきます

今回のこの「燕三条のり塩ラーメン」は、上の3点をさらに進化させた、

  • スープ・・・煮干しガッツリの出汁の塩味、背脂たっぷり
  • ・・・太麺
  • トッピング・・・海苔

という、なかなかパンチの効いたラーメンでした。

燕三条のり塩ラーメン
燕三条のり塩ラーメン+海苔、玉子トッピング

見た目のインパクトからすごいです!煮干しがガツンと効いたスープに海苔の風味が加わって香りがすごく良かったです。背脂でコーティングされているので全然スープが冷めません。外が寒かったので体が一気に温まりました。麺も太く、背脂と海苔をがばっと持ち上げてきます。

これだけパンチの効いたラーメンにはなかなか出会えませんよね。しょっぱいだけ、とか脂っこいだけ、というのは芸がありません。大ぶりのパンチは空振りになることが多いです。パンチが効いていてなおかつ美味しい!そんなすごいラーメンを食べることができました。これコストが高そうなのでレギュラーメニューにはならないと思いますが、もし次に出すことがあったらもう一度食べてみたいですよー!

1周年記念の限定ラーメンについての記事はこちらから(2019.06.09)

関連ランキング:ラーメン | 三国駅新大阪駅西中島南方駅

タイトルとURLをコピーしました