WordPressの新しいエディタGutenbergでリンクを張る方法!

リンクの張り方 Memo
この記事は約2分で読めます。

前の記事でWordPressの新しいエディタのGutenberg(グーテンベルク)の簡易マニュアルを書きました。タイトルをつけて記事を書いて、写真とHTMLコードの挿入、アップロードまでの一連の流れを説明しています。
この記事では「リンクを張る方法」について説明します。

スポンサーリンク

テキストにリンクを張る方法

テキストにリンクを張る方法は次の手順になります。まずリンクを張りたいテキストを選択します。

リンクを張る01

テキストを選択した状態でBlockの上にあるLinkマークをクリックします。

リンクを張る02

Linkボタンをクリックするとリンク先のURLを記入するボックスが出てきますので、対象のURLを記入します。

リンクを張る03

URLを記入したらその横にあるApply(エンターキーのマーク)をクリックします。

リンクを張る04

これで完了です!

リンクを張る05

リンクを張りなおす方法

リンクを張りなおしたいときは、該当するリンクをクリックするとURLを記入したボックスが出てくるのでEdit(えんぴつのマーク)をクリックして、新しいURLを記入してApplyをクリックすれば完了です。

リンクを張る06

リンク先を新しいタブで開かせるときの設定方法

リンク先を新しいタブで開かせたいときは、該当するリンクをクリックして、先ほどのEditボタンの横のLink Settingsをクリックします。

リンクを張る07

Link SettingsをクリックするとURLの下に「Open in New Tab」という項目が出てきます。これをクリックすると「新しいタブでリンク先を表示する」ことができるようになります。

リンクを張る08

リンク先を新しいタブで開く設定がOnになっているときはこのような表示になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました