ほぼ1年ぶりになっちゃいました。適当にぼちぼちやっていこうと思っています。

今回はBlu-SwingのSunsetです。一発でお気に入りになった曲です。イントロからググッとひきつけられるいい曲だと思います。

Sunset / Blu-Swing

 

何度聞いていも飽きない曲っていうのはなかなか出会うことが少ないですが、この曲は野の中の1曲になっています。こういう曲にたくさん出会いたいものです。

     


半年ぶりですか。そんなことは気にしないで思いついたときに更新。

今回は「夜空ノムコウ」川村結花バージョンです。件の騒動で思い出したので聞きたくなったのでご紹介。

この曲はスガシカオが作詞、川村結花が作曲してSMAPが歌って大ヒットしましたね。スガシカオのバージョンがよく取り上げられていますが川村結花のバージョンが一番好きです。SMAPは問題外ね。

 

夜空ノムコウ / 川村結花

 

 


しばらくぶりの更新ですね。ずいぶん暑くなりました。暑い時にはむさ苦しい曲を、ということで今回はBlack Stone CherryのBlind Manです。

2008年リリースのセカンドアルバムの1曲目です。買って、聞いて一発目でこの曲でガツンとやられました。ファーストもいい曲があるので、よく聞いています。

これからかなり暑くなりそうですが気分転換にいろんな音楽を聞いていきましょう!

 

  


今年の夏にヘビロテ状態だった曲です。曲タイトル通り疾走感たっぷりな1曲です。

個人的にはこのバンドで好きなのは今回のような疾走系の曲です。もともとピアノの音が好きなのもありますが、何度聞いても飽きないんです。

踊れるJazz的なくくりで紹介されるのをよく見ますが、このあたりのジャンルは意外と日本人が得意な分野なのかもしれません。良いバンドがたくさんありますので。一昔前の渋谷系みたいなポップでおしゃれ、でも結構テクニカルなことやってますっていう。ある意味フュージョンでもあります。



97年の曲です。チャートではそれほど上位に上がった曲ではないのですが、夏になると聴きたくなる曲の1つです。
いつ聴いても爽やかなボーカルに癒されますね。

この曲を知ったのは98年の2月頃ニュージーランドを放浪していた時でした。確かにNZの2月は夏なので夏の曲としてラジオで流れていたのだと思います。長野オリンピックをB&Bのリビングで見ていて、ジャンプ団体の金メダルが決まった時、一緒に見ていたいろんな国の人からお祝いにビールをおごってもらったのは良い思い出です。